囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2010年1月 5日

初詣。

meijijinnguuema.JPG

 


初詣に明治神宮へ行ってきた。

すごい人で、例年の2割増だという。

これも不景気による神頼みだと報道するメディアも多い。

しかし、この根底には、もっと深い変化が現れていると私は思う。

それは物の文化から、精神の文化への大転換だ。

 

ネクシンクの年頭号は、「逆さ富士」というキーワードでまとめた。

20世紀型のすべての価値観が、

まるで湖面に映っている逆さ富士のように、

そのパラダイムが逆転するという意味だ。

 

日本の神道の特色は、ご存じの通り、八百万の神にある。

すべての自然に神が宿るという考え方は、

言ってみれば何もないものを信じることだと言っていい。

全てはイコール無だとも言えるからだ。

足元を見れば日本人、さらに視座を上げればアジア人、地球人、宇宙人

とその見方は無限へと拡大していく。そんなことも感じた。

meijinnguuu2.JPG

 

おみくじを引いてみた。明治天皇の御製で、

「さまざまのうきふしをへて呉竹のよにすぐれたる人とこそなれ」であった。

何か心に感じるものがあった。和歌というものの力だろう。

 


新年明けましておめでとうございます。

時代の流れに感謝し、時代の流れから教わりつつ、

今年もお互いに学んでいきましょう。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

meijiomikuji.jpg

HOME