囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2009年6月15日

巨いなる三人三様。

 

sanninsanyou111.jpg

 

写真家・土門拳の生誕100年を記念して、

「三人三様 勅使河原蒼風・土門拳・亀倉雄策」展が開かれている

(8月23日まで 土門拳記念館・山形県酒田市)。

見事なる三人三様だ。

いけばなの世界にまったく新しい美の存在を示した勅使河原蒼風、

写真界の巨人・土門拳、

そしてグラフィックアートの大いなる先達・亀倉雄策。

20世紀を駆け抜けたこの3人によって、

日本の美は世界に示され、

また私たち日本人にとっても目を見開く思いだった。

芸術の道とは人が拓くものだ。

それは荒野を一人で歩く行為に似ているだろう。

精神の旅は、肉体の旅よりはるかにきついかもしれない。

ましてや誰も行き着かなかった美の世界にたどり着こうとすれば、

それはほとんど荒野をさまようキリストにも似て、

宗教者の世界である。

生涯をかけて自分たちの世界を上り詰めた

「三人三様」をぜひごらんいただきたい。

 

sanninsanyou2.jpg

 

HOME