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谷口正和 プロフィール

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2009年2月 3日

創造における足跡への回帰

 

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東急Bunkamuraが20周年を迎えて、記念企画を開催している。

「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」を観てきた。

ドイツの代表的美術館、

ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館のコレクションである。

 

2人は近代美術が現代美術へと転換する屈折点としての20世紀前半に、

絵画の具象から抽象への革命を成し遂げたキーマンである。

既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊を放ち続けた

ダダイズムと重なり合いながら、

なおもピカソとクレーならではの固有の輝きを失わなかった。

写し取る絵画から創造する絵画へ。

まさに今日のマーケティングでいう「伝え方の革新」である。

 

あらゆるイノベーションは、まずインディーズから始まる。

孤立した先鋒者だ。

20世紀はどのような美意識の世紀をはじめようとしていたのか、

それが引き継がれてどのような美の潮流が

21世紀に始まろうとしているのか、よく分かる展覧会である。

 

美こそどのような経済体制、政治体制のパラダイム変化にも耐えて、

脈々と引き継がれていく人間の魂そのものではないだろうか。

 

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