eof; } ?> eof; } ?> 100歳、ずっと必要とされる人 福井福太郎/広野彩子著 日経BP:CAN Healthy Design Club

CAN Healthy Design Club

eof; } ?>

CAN Healthy Design Club

eof; } ?>
2013年8月26日 17:36

 

 

福井福太郎さんは、100歳で毎日通勤をしている現役のサラリーマン。

片道1時間をかけて、辻堂から神田まで規則正しく通勤し、

 「務め」を果たします。

100歳になっても働き続ける理由の1つに、

会社や同僚から「必要とされているから」という点があります。

96歳の時に一度「辞めたい」と申し出ましたが、

 「ずっといてほしい」と言われ、以後ずっと仕事を続けているのです。

 


fukui1.jpg 

 

「元気な間は、人間はずっと働かなきゃいけないと思っている」と福井さん。

 働くという字は、「人」が「「動く」と書くのだから、

「人間に備わっている本能なのではないかな」とも。

 

戦争も震災も、子どもや妻との別れを経てもなお幸せに生き

続ける福井さんの生き方に学びます。

 

fukui2.jpg

辻堂から神田へ通勤する福井福太郎さん

 

 

 

LIFE DESIGN CLUB ライフデザインクラブ一覧