eof; } ?> eof; } ?> 怒らない=一瞬を大事にし、シンプルに生きる:CAN Healthy Design Club

CAN Healthy Design Club

eof; } ?>

CAN Healthy Design Club

eof; } ?>
2013年5月29日 14:01

 

『怒らない禅の作法』
枡野俊明著
ストレスが溜まり続ける世の中で
「怒らない方法」を見つけることは
人生の充実につながります。
しかし、怒らない日常を送ることは
とても難しいことと思いがちですが、
『怒らない禅の作法』は、シンプルな考え方で
毎日を豊かに送ることを提案してくれる一冊です。
本書の中では、
必要以上に人間関係を広げることも怒りの原因に
なると書かれています。
忙しいこと=人生を充実させること。
そう考えている人ほど、自分が本来やるべきことが
おろそかになり、周囲から置き去りにされると
不安になりやすくなる。
結局は、スケジュールをこなすことが
目的となってしまい、思惑通りに進まないことが
大きなストレスを生むことになるというわけです。
本来なら感じなくてよい怒りをわざわざ自分で作り出す。
これ以上、ばかばかしいことはなく、
人生には1人でも2人でも、深く心を開いて話せる友がいれば、
それで十分であると松野氏は話します。
また、「主人公」という言葉がありますが、
これはもともと禅語だそうです。
誰もが自分の中に仏様と同じ輝く
仏性(仏と同じ尊い性質)を持ち、
その姿に出会うことが、本当に自分を生きることにつながる。
しかし、人は自分が主人公であることに簡単に気づけない。
何ものにも侵されない尊い自分がいることがわからず、
人と比べて落ち込んだりと、
相手を自分の人生の主人公にしてしまいがちです。
自分の姿を失う前に、子供の頃を思い出してみましょう。
自分を卑下したりせず、好きなことにひたすら
没頭していた時こそが、主人公が自分でであったはずです。
■発行:河出書房新社 1,200円(税別)

『怒らない禅の作法』

枡野俊明著

曹洞宗徳雄山建功寺住職 庭園デザイナー

多摩美術大学環境デザイン学科教授

 

 

okoranai.png

 

 

ストレスが溜まり続ける世の中で

「怒らない方法」を見つけることは

人生の充実につながります。


しかし、怒らない日常を送ることは

とても難しいことと思いがちですが、

『怒らない禅の作法』は、シンプルな考え方で

毎日を豊かに送ることを提案してくれる一冊です。

 

本書の中では、

必要以上に人間関係を広げることも怒りの原因に

なると書かれています。


忙しいこと=人生を充実させること。

そう考えている人ほど、自分が本来やるべきことが

おろそかになり、周囲から置き去りにされると

不安になりやすくなる。


結局は、スケジュールをこなすことが

目的となってしまい、思惑通りに進まないことが

大きなストレスを生むことになるというわけです。


本来なら感じなくてよい怒りをわざわざ自分で作り出す。

これ以上、ばかばかしいことはなく、

人生には1人でも2人でも、深く心を開いて話せる友がいれば、

それで十分であると松野氏は話します。


また、「主人公」という言葉がありますが、

これはもともと禅語だそうです。

誰もが自分の中に仏様と同じ輝く

仏性(仏と同じ尊い性質)を持ち、

その姿に出会うことが、本当に自分を生きることにつながる。

しかし、人は自分が主人公であることに簡単に気づけない。

何ものにも侵されない尊い自分がいることがわからず、

人と比べて落ち込んだりと、

相手を自分の人生の主人公にしてしまいがちです。


自分の姿を失う前に、子供の頃を思い出してみましょう。

自分を卑下したりせず、好きなことにひたすら

没頭していた時こそが、主人公が自分でであったはずです。


■発行:河出書房新社 1,200円(税別)

 

LIFE DESIGN CLUB ライフデザインクラブ一覧