CAN Healthy Design Club

2013年1月18日 13:36

CAN広場「2013年の初夢」発表!

 

2013年最初のCAN広場は「初夢」。

会員のみなさまはどんな初夢を見られたのでしょうか?

 

「富士山の夢を見ました。

1年を無事に過ごせることを暗示してくれるそうで、

無病息災を願いたいです」

(のび男さん/50代/男性)

 

fuji.jpg 

 

 

「2013年最初の夢は『雨が降る夢』。すぐに夢辞典で調べたところ、

吉凶が分かれるとか…。でも、私自身明るい気持ちのままだったので、

それは吉夢だそうです(笑)」(山子さん/40代/女性)

rain.jpg

 

「海で泳ぐ夢を見ました。今とは違う世界に足を入れると友人に

言われたのですが…きっと寒かったから、夏が恋しくて

見たような気もします」(さちこさん/30代/女性)

sea.jpg

 

 

「夢を見なかったのか、覚えていないだけか…」

(健康漬物さん/60代/男性)

 

文献での「初夢」の初出は、

12世紀末頃の鎌倉時代に西行法師が作った「山家集」。

「年暮れぬ春来べしとは思ひ寝にまさしく見えてかなふはつゆめ」

(訳:年も暮れた。春がきっと来るだろうと思いながら寝た、

その夢に見えたことがまさしく見えて、本当に初夢がかなったよ)

この時代は、立春を新年の始まりと考えることが多かったようで、

節分から立春に見る夢を「初夢」としていたそうです。

健康漬物さんのように、夢を見ていない方も多いと思いますが、

12世紀末のように立春を新年と考えれば、まだチャンスが!?

 


 

 

次回の募集テーマは「2013年体から退治したいこと」です。

can@jlds.co.jpまで、お寄せください!!

 

【応募方法】

メールの件名に「2013年の初夢」と明記し、本文内に
①テーマへの回答 ②お名前 ③ペンネーム
をご記入の上、
お送りください。
締め切りは、2013年2月15日(金)午後11時59分送信分まで有効です。
※いただいたご意見は、本ウェブサイトで発表予定です。

ご意見を掲載させていただいた方に
図書カード(500円分)プレゼントいたします。

 


 


 

 


LIFE DESIGN CLUB ライフデザインクラブ一覧