eof; } ?> eof; } ?> 「前向き」に生き続けるための道しるべ:CAN Healthy Design Club

CAN Healthy Design Club

eof; } ?>

CAN Healthy Design Club

eof; } ?>
2012年7月 6日 13:15

前向き。 

93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術

 

吉沢久子 著

前向き本.jpg

 

 

年を重ね、“時間持ち”になることは少しも嘆くことではなく、

むしろ感性豊かな生活にシフトするチャンス。

そんな“前向き”なメッセージにあふれた一冊です。

著者である吉沢久子さんは、家事評論家として、

近年もエッセイの執筆や講演活動と幅広く活躍されています。


 一人暮らしのお住まいは、「あまりに緊張感がないと

自分の能力がもぎとられてしまう」として、ノン・バリアフリー。

「自分のことは自分でやる」という自立した生活を送っています。


 吉沢さんにとって、「食べることは生きること」。

自称“くいしんぼう”の93歳(当時)は、各地のラーメンをお取り寄せして

食べることもあるとか。一人の食事は手間を惜しまず作り、

好きな器に盛り付け、豊かな気持ちでいただいているそうです。


昔のように気軽に外出できなくなっても、

その分「自分の中で楽しもう」と前向きに考える。

懐かしい思い出を手繰り寄せて記憶と感性を刺激したり、

戦争中の自分の日記を編纂することを楽しんでいるようです。

毎朝、全国紙を三紙と『新潟日報』を比べて読み、

思わぬ発見を楽しんでいるというのには驚きました。


この本を読み、改めて気づかされました。

自分の気持ち次第で日々の生活は豊かでクリエイティブなものに

なっていくということ。そして、感性や好奇心は

幾つになっても磨き続けていけるのですね。


■発行:マガジンハウス 1300円(税別)B6判/184P


LIFE DESIGN CLUB ライフデザインクラブ一覧