eof; } ?> eof; } ?> プロからプロへ、レッスンリレー 第8回 常住充隆①:GALAPA

GALAPA

eof; } ?>

GALAPA

eof; } ?>
2014年3月15日 18:05

みなさまこんにちは! ひさしぶりの『プロからプロへ、レッスンリレー』となりました。8回目となる今回は【麻布十番ストレッチ&ゴルフスタジオ】のヘッドコーチ、常住充隆プロを講師に迎え、お送りいたします。

先に言ってしまいますと、取材がすごく楽しかったー! 日頃からメディアへの出演が多い常住先生ですが、きっとどちらの編集サンも楽しく仕事がしたいからこのかたにお願いするのだと思いましたヨ。

その楽しさをISLAND GOLF CLUB GALAPAのみなさんにも伝えるべく、ひさしぶり“プロからプロ”ではありますが、テンション高く行ってみましょう!!

 

 

thune1-1.jpg

 

常住充隆 Mitsutaka Tsunesumi

1972年10月13日生まれ。千葉県出身。プロゴルファーとして活躍すると同時に、整体師、スポーツトレーナーとしての顔も持つ。【麻布十番ストレッチ&ゴルフスタジオ】で個人レッスンを行うほか、【エーススポーツプラザ市川】【ユーカリゴルフプラザ(千葉県佐倉市)】ではスクールも主宰。DVD『ゴルファーDNA別 本当に飛ばせるクラブ選び』『常住充隆 アーリーリリース撲滅プログラム』発売中。183センチ、80キロ。

 

 

■人と競うスポーツじゃないとダメだった

――常住先生のご経歴を教えてください。

ゴルフを始めたのは21歳のときと遅く、高校までは野球一筋でした。千葉県でいちばんの強豪校に入って本格的にやっていたので、大学も野球で進学するか悩みました。だけどそのころはバブルでマリンスポーツが盛んだったんだよ。そこでダイビング、ウィンドサーフィン、ヨットなどのインストラクター資格が取れる専門学校に入学しました。

専門学校では運動生理学からメンタルまであらゆることを教わって、それは今でもぼくのティーチングの基礎になっていますが、肝心のマリンスポーツが性に合わなかった(笑)。ぼくは人と競う競技じゃないとダメだったみたい。お魚を見て「きれいだね」って人と微笑み合うタイプじゃなかったんだよね(笑)。

 

――ゴルフとの出会いは?

専門卒業後、そういう事情があったので、しばらくスポーツクラブのインストラクターをしてました。そのスポーツクラブの屋上にゴルフガーデンがあったんですよ! 試しに打ってみたら、ゴルフ担当のインストラクターから「おまえスジがいいから、練習してここで教えろ」と(笑)。

また初ラウンドは、縁あって当時のゴルフダイジェストのカメラマンと一緒にまわりました。そのかたも「真剣にゴルフをやったほうがいい」と言うんです。彼は当時ジャンボ尾崎さんとかトッププロを追っていたから、たくさん“見ている”はずですよね? そういう人が言ってくれるなら、とその気になった感じです。

 

――松井丈先生(第4回講師)、橋本潜先生(第6回講師)とお友達とうかがいましたが。

プロゴルファーになると決めて、すぐゴルフ場の研修生になりました。その時代の仲間です。今でも競技会があると会いますね。

 

――みなさん、負けず嫌いそうですね!

そうね(笑)。

 

 

■ストレッチに重点をおくレッスン

――「麻布十番ストレッチ&ゴルフスタジオ」のセールスポイントを教えてください。

「ZERO」という本格派のストレッチマシーンが4台あります。主に肩甲骨と股関節の可動域を広げるものです。当スタジオのレッスンは70分ですが、そのうち前後10分はストレッチに費やします。自分の体だけで可動域を広げることは難しいので、機械で負荷をかけます。また機械のよいところは、インナーマッスルに効くところです。

 

――お客さんの反応は?

飛距離が伸びますね。肩こり、腰痛が改善されるケースも多いです。

 

――もしかして先生、ストレッチだけでゴルフの上達する人がわかったりします?

わかります。ストレッチの際に生徒さんの柔軟性を見ておいて、そのかたの目指すべきスイングを考えたりもします。

 

 

thune1-2.jpg

 

こちらが「ZERO」。スタジオの先生たちが効果的な使い方を指導してくれる。

 

 

thune1-3.jpg

 

常住先生のDVD発売中なり。 ……それでは、いつもの質問に行ってみましょうか!

 

 

■ラウンド前日についてのアドバイス

――前日の理想的な過ごし方を教えてください。

いつもと変わらぬリズムで過ごしてください。みんなラウンド前になると練習し始めるんだけど(笑)、ゴルフは一夜漬けでどうにかなるような、そんな甘いものじゃない!! 技術的なことより、ストレッチなど体のメンテナンスをやるべきです。

 

――先生が「これだけはゴルフ場に持っていく!」というものがあれば教えてください。

「アミノバイタル」です。1本あたりにアミノ酸がどのくらい入っているかでいくつかランクがあるんだけど、いちばん上のじゃなくて、その次を飲んでいます。朝、昼、午後って3本飲みますが、ほんとうによく効き、疲れにくくなります。

 

――最高ランクの「アミノバイタルGOLD」だと、効きすぎます?

いや、そこは単に予算の問題(笑)。

 

 

thune1-4.png

 

味の素製薬さまの商品です。「特に夏は、アミノバイタルと日傘が必需品(by常住プロ)」

 

 

■ラウンド当日、スタート前にすべきこと

――おすすめの朝ごはんを教えてください。また、先生の勝負メニューは?

納豆に卵です。

 

――朝の練習時、やっておくことを教えてください。

やはりストレッチです。以前、ゴルフサイト「Gコンシェル」の企画で、“ストレッチの講習と組み合わせることで、その日ベストスコアを更新する”というラウンドを開催しました。スタート前にぼくの指導で30分間ストレッチを行い、スタート後も3ホールごとにティーグラウンドでぼくが待っていますから、そのたびに体の偏りを補正するというものです。これが効果を上げ、かなりのかたがベストスコアを更新されました。

球を打つ練習は、まんべんなくするのがよいです。ショートアイアン、ミドルアイアン、フェアウェイウッド&ドライバー、最後にもう一度ショートアイアン。パターは10メートル、5メートル、2メートルを入れてください。2メートルのときに上り下りフック、スライスを打っておくこと。

 

 

thune1-5.jpg

 

質問に答える常住先生。笑顔がかわいーんです。

 

 

◎本日はここまで。②の公開は、3月18日(火)です。常住先生、引き続きご指導よろしくお願いします♪

 

 

≪取材協力≫

麻布十番ストレッチ&ゴルフスタジオ

http://www.stretchandgolf.jp/

03-5545-5191

 

thune1-6.jpg

 

こちらの練習場での常住充隆プロのレッスンは、月曜日と火曜日です。詳細はお問い合わせください。

 

 

お知らせ:GALAPAイベント開催

いつまでも健康でゴルフを楽しみたい人へ――ISLAND GOLF CLUB GALAPAでは4月11日(金)19:30~、ゴルフセミナーを開催します。

講師はクラブフィッターとしても活躍する平野義裕プロ、日本プロゴルフ協会代議員・松井丈プロ。参加者のみなさまのゴルフの悩みに懇切丁寧にお答えします。

会場は渋谷の弊社会議室です。“座学”という、学生時代の部活のような懐かしい場を作り、ゴルフ好きのみなさまと交流したいと思っております。参加費は1,000円! ぜひご参加ください。

 

お問い合わせ&お申し込みは以下まで♪

 galapa@jlds.co.jp

 03-5457-3048 (担当:もり)