eof; } ?> eof; } ?> 茅場町にオープン。話題のスタジオを見学!:GALAPA

GALAPA

eof; } ?>

GALAPA

eof; } ?>
2014年2月25日 18:38

 

ISLAND GOLF CLUB GALAPAメンバーのみなさま、こんにちは。本日、GALAPA取材班は日本橋茅場町(かやばちょう)に来ております。

 

目的は、GALAPAでたいへんお世話になっている吉村史恵プロの所属する企業「タカゴルフプラン」の新しい施設の見学です。関係者の方から“特別な施設”だとお聞きしているため、とても楽しみです♪

 

 

茅場町といえば、証券会社が多く所在することで知られるビジネス街。【ゴルフおもてなしサロン 茅場町STUDIO】は、東京メトロ茅場町駅8番出口から徒歩1分、「ほんとうに、ここにゴルフスタジオがあるの!?」とびっくりしてしまうような静かなオフィスビルの1階にありました。

 

 

kayaba1.JPG

 


 

kayaba2.JPG

 

 

 

レッスンを受け持つ先生は、全員がPGA(日本プロゴルフ協会)の資格を取得したティーチングプロということで、水曜日を担当する矢嶋寛之プロお話をうかがってみましょう! 撮影当日、レッスンを受けられていたお客さま・Sさんにも同席していただきました♪

 

 

 

――矢嶋プロ、【ゴルフおもてなしサロン 茅場町STUDIO】の特色を教えてください。

 

矢嶋プロ:打席は2打席です。レッスンは50分。1名から最大4名の「少人数制」で行いますので、充実したレッスンになると思います。まだオープンしたばかりですから、2名以下でご利用いただくことも多いです。

 

また、シミュレーションの他に、「スイングナビ」といわれる機材を導入しています。前方と後方からスイングを撮影し、同時に確認することができるものです。飛ばそうとするのはゴルファーの本能ですが、そのために必要なのはヘッドスピードだけではありません。前方と後方から確認することで、“ミート率”を見ていきます。

 

 

kayaba3.JPG

 

Sさんのスイングを一緒に確認する矢嶋プロ。

 

 

――矢嶋プロがレッスンで重点を置いていることを教えてください。

 

矢嶋プロ:初級者の場合は、ボールをたくさん打つことによって体が必要なことを覚えてくれます。そのときに基本動作から逸れてしまわないよう、“形”を重視したレッスンを行います。

 

 

――Sさんは、ゴルフを始めたときから、矢嶋プロが担当でいらっしゃるそうですが……

 

Sさん:「そうだった、そうだった」と思いながら聞いていました。最初は矢嶋さん、当たってなくても「良いですね~!」って言っていたもん。

 

矢嶋プロ:初めに正しい形を作ることが肝心ですからね。

 

 

――中級者、上級者の場合も教えてください。

 

矢嶋プロ:中級者になると、「100を切る」など、スコア面での目標を持ったレッスンになります。その方に必要なドリルをその都度、具体的に提案して、一緒に取り組みます。

 

70台を目指すような上級者の場合は、コースに出向いてのレッスンも重要になってきます。実際に私のプレーを見ていただくことにより、“掴んで”いただきたいと思っています。

 

 

kayaba4.JPG

 

今年の目標を「40前半(ハーフ)でまわりたい」と話すSさん。「今の実力でもできるよ、と矢嶋プロは言ってくれるんだけど……。メンタルが弱いのかな(笑)」

 

 

――Sさんに質問です。【ゴルフおもてなしサロン 茅場町STUDIO】を利用された感想はいかがですか?

 

Sさん:居心地が良いです。練習の前後に休むための部屋が用意されていて、そこでコーヒーを煎れてくれる。お茶菓子まで食べ放題。こんなスタジオ、他にないでしょ(笑)

 

 

kayaba5.JPG

 

テレビや新聞も用意された待合室。おもてなしする女性スタッフは「キャスト」と呼ばれ、コンペの手配など、ゴルフに関するあらゆる相談に乗る。

 

 

――矢嶋プロのレッスンはいかがですか?

 

Sさん:ぼくを上手くコントロールして、気分良く練習させてくれます。たとえば、ぼくがどこかで間違ったことを覚えてきたとしても、矢嶋プロはそれを頭ごなしに否定したりはしないんです。彼の丁寧な人柄のとおり、やんわりと正しい方向に導いてくれるんですよ。今では家族ぐるみで通っています。

 

 

――では最後に、矢嶋プロから練習に励むISLAND GOLF CULB GALAPAメンバーのみなさまへ、メッセージをお願いします。

 

矢嶋プロ:ゴルフはとっても楽しいスポーツです。一緒にまわる人たちと友達になれますし、自然も満喫できます。もちろん、上達していくこともこの上ない喜びになります。

あらゆるポイントを我々【ゴルフおもてなしサロン 茅場町STUDIO】にお任せいただきたいと思いますね。今からゴルフを始めた方には、2カ月後の春、我々が初ラウンドに連れていきますから!

 

Sさん:矢嶋さん同伴のコースデビュー、なかなかスパルタですけどね(笑)。ぼくの母や妹にも「走って!」と言っていました。

 

矢嶋プロ:最初にペースを覚えてしまえば、あとが楽ですから(笑)

 

 

 

-おまけ-

 

矢嶋プロのスイングを公開していただきました! このスイングがイメージできれば、きっとナイスショットなります!!

 

 

アドレス

kayaba6.JPG

 


トップ

kayaba7.JPG

 


フィニッシュ

kayaba8.JPG

 

 

 

●本日は以上。【ゴルフおもてなしサロン 茅場町STUDIO】のみなさま、ありがとうございました!! たまたま居合わせたカメラマンのお客さまが記者に撮影の指導をしてくださるなど、人の輪が温かい素敵なスタジオでした♪

 

 

 

 

《取材協力》

ゴルフおもてなしサロン 茅場町STUDIO

http://www.takagolfplan.co.jp/school/2013/10/-studio.php 


フリーダイヤル:0800-888-6869

(月~金 9:30~18:00)

茅場町STUDIO:03-6667-0068

(月~金 7:00~22:00)