eof; } ?> eof; } ?> 骨盤を整えて、ゴルフ上手くなろう【後編】:GALAPA

GALAPA

eof; } ?>

GALAPA

eof; } ?>
2014年1月24日 20:24

GALAPAメンバーのみなさま、お待たせしました。積み重なった体の歪みを治し、本来の状態にすることで、もっと良いゴルフにつなげることはできないだろうか……という想いではじめた、整骨院が舞台の『骨盤を整えて、ゴルフ上手くなろう』。ついに【後編】をお送りします。

【前編】の公開から間が空いてしまったので、すこしおさらいしましょう。

 

1、ゴルファーは骨盤が前に倒れがち。特に利き足の骨盤が前に倒れる傾向があり、右利きのゴルファーの場合、右足が短いことが多い。

2、前に倒れた骨盤を元の位置に戻すためには、腹筋とハムストリングス(太ももの裏)を鍛えなくてはいけない。

3、GALAPA取材記者の体は最高の(最悪の?)見本! 骨盤が大きく前傾し、右足は左足に比べて5ミリ短い。

 

さらに詳しく知りたい方は、【前編】をご覧ください。

http://www.jlds.co.jp/galapa/2013/12/post-18.html

 

さて。

本日も、お世話になるのは【ごうとくじ駅前通り整骨院】の森松祐介院長です。――院長先生、ちゃんと正しい体でゴルフの練習がしたいです。治るものなら、どうか治してください!(泣)

 


 

 

morimathu2-1.JPG

 


美人ゴルファー、吉村文恵プロの施術も担当する森松院長。ご自身が野球経験者ということもあり、スポーツと体の関係に明るい。

 


――前回、「腹筋とハムストリングスを鍛えなさい」と言われましたが、結局、寝正月を送ってしまいました。

そうですか……(とっても残念そうな院長先生)。では、“気をつけ”の姿勢をしてみてください。

まっすぐ立てていませんね。本来、身体を横から見た時には耳たぶ/肩峰/大転子/膝蓋骨後面(膝のお皿の後ろ)/くるぶしから2センチ前のところの5箇所が一直線に並ばないといけないのですが、全体的に“体が後ろにある”状態です。

骨盤が前傾している人はどうしても後ろ重心になってしまい、スポーツのスイングでは、それをカバーするために上半身が早く開きがちです。これは野球でもゴルフでも体を回旋させるスポーツには共通する悩みですが、ゴルフの場合はアドレスの姿勢で骨盤を前に倒すので、競技特性として骨盤前傾&後ろ重心の人が多いように思います。

 

 

 

morimathu2-2.jpg

 


施術前の記者。「肩峰」は肩の最も上の部分。「大転子」は腰の突出した骨で、“転子”はハンドルという意味。「ひじの曲がりも気になりますが……」(by院長)

 

 

 

morimathu2-3.jpg

 


院長のリクエスト(?)に応え、前屈も披露しました。

 


――前屈、これでマックスです。

硬い(笑)。股関節が動いてないですね。もう少し股関節を後ろに引く動きがあるといいと思います。

今日は、もっと股関節が動くように治療していきましょう。

 

 

morimathu2-4.jpg

 


治療開始! 写真は太ももの内側、ハムストリングスを治療中です。

 


――今日行った治療について、簡単に教えてください。

まず、股関節の前の筋肉を“反射”を使って柔らかくしていきました。痛くも気持ちよくもない不思議な治療だったと思いますが、あれは指で「腱」を押し込んでいました。「腱」は筋肉が骨にくっつくところ、その境目になります。腱に圧を加えると、筋肉が過剰に緊張したと錯覚します。そうすると、脊髄が慌てて、筋肉に「緩め」という信号を出すんですね。つまり、体に勘違いさせて、筋肉を緩ませる治療です。

次に行ったのがアスター「ASTR(Acive Soft Tissue Releaseの略)」という治療。特定の軟部組織に局所的な圧迫伸張を加えて関節運動を行い、より効果的なストレッチをハムストリングスに行いました。

そして、最後は筋トレを行いました。僕の手を足で押し返してもらいましたが、このとき内ももとお尻の下に力が入ったと思います。体を回旋させるスポーツにおいてとても重要なことで、股関節のインナーマッスルと体幹のコアが鍛えられることによって、体幹が安定するようになります。

 

そして股関節の変化がこれです!

下の二枚を見比べてください。beforeに比べて、afterは明らかに股関節が動くようになり、外側まで倒れています。


before

 

 

morimathu2-5.jpg

 


 

after

 

 

morimathu2-6.jpg

 



 

――森松先生ありがとうございました。最後に、治療後の姿勢についてご講評ください。

下半身はかなり良くなりました。若干、肩が後ろに入っているのは引き続き課題としてみていきましょう。

前屈も変わりましたね。そんなにお尻を出さないでも前屈できるようになりました。

 

 

morimathu2-7.JPG

 


 

morimathu2-8.jpg

 


 

● 骨盤編はこれにて終了。次回は本企画のこぼれ話として、森松院長の奇跡のテーピングを公開します。きちんと地面を踏みしめられる足にすることで、飛距離が20ヤード伸びた人もいるとか!

 

 

《取材協力》

ごうとくじ駅前通り整骨院

http://www.goutokuji-in.com/

03-3425-1339

 

 

morimathu2-9.JPG

 


診察時間は平日9:00~20:00、土日10:00~18:00です。休診日は月1回、日曜日ということでお問い合わせください。

 

 

◎新企画『素敵なゴルフフォト大募集』がスタート! コースやクラブハウスの風景を撮影し、GALAPAにお寄せください。

http://www.jlds.co.jp/galapa/2014/01/post-22.html

 

◎ ISLAND GOLF CLUB GALAPAではメルマガ会員を募集中。今なら松井丈プロから“今年の目標設定&その目標をクリアするためのアドバイス”が届きます。

https://www.jlds.co.jp/galapa/moushikomi