eof; } ?> eof; } ?> 骨盤を整えて、ゴルフ上手くなろう【前編】:GALAPA

GALAPA

eof; } ?>

GALAPA

eof; } ?>
2013年12月18日 11:04

 

 ISLAND GOLF CLUB GALAPAメンバーのみなさま、こんにちは!

本日は、小田急線・豪徳寺駅の【ごうとくじ駅前通り整骨院】にやってきました。ガラス戸を開けた瞬間、奥のベッドから「あ~! 記者さん!!」の声が……

じつはココ、以前に吉村史恵先生の取材でお邪魔した整骨院なのです。偶然にも吉村プロが来院中でした(笑)

 

「こんど私もGALAPAのために企画を考えるネ」と言い残し、先に帰っていった吉村先生のインタビュー記事はこちらから。再登場お待ちしています。

http://www.jlds.co.jp/galapa/2013/09/post-8.html

 

 

というわけで。

今回は【ごうとくじ駅前通り整骨院】の院長、森松祐介先生をフューチャー。

怪我なく無理なくゴルフが続けられるよう、骨や筋肉のプロの視点から、ゴルファーの体についてお話しいただきます。

 

 

morimatu1.JPG

 

おひさしぶりの森松院長。ギャルからおばあちゃんまで、街の人気者です。

 

 

 ――ゴルフで体を壊さない方法を教えてください。

“逆振り”をしてください。右利きのひとだったら、左利きのひとのスイングを時々行うということです。

ゴルフはおなじ方向にばかりクラブを振るので、右利きのゴルファーの場合、右の骨盤が前に倒れて、右足が短くなってしまいます。記者さんも右足が5ミリ短い。

 

――えっ。5ミリ短いということは、ティーショットのときとか、水平に立っていたつもりのアドレスが、そうでもなかったということになりますね。

骨盤というものは“綱引き”なんですよ。腹筋・ハムストリングス(太ももの裏)背筋・大腿四頭筋(太ももの表)が引っ張り合って、勝利したほうに傾く。骨盤が前に倒れているのなら背筋・大腿四頭筋が強いので、腹筋・ハムストリングスを鍛える必要があります。

ちなみに、骨盤の位置を正常にすると……(うつ伏せに寝た記者の腰の下に、両側から三角形の枕を入れる院長)、このひどい肩こりもなくなります。これはカイロプラティックの技術です。

どうですか? さっきまではぼくがほぐそうとするとゴリゴリ音がして、叫ぶほど痛がっていましたけど、いまは痛くありませんよね?

 

――もうほぐれたからでは?

じゃあ、試しにまくらを外してみましょう。

 

――痛いっっ! わかりました!!

このように、骨盤はからだのさまざまなことに影響します(笑)。ゴルファーのみなさんは、一度ご自身の骨盤をチェックしてみてくださいね。

 


 

特別公開 森松院長のセルフストレッチマニュアル

ゴルフによる疲労に効くセルフストレッチを、森松院長の実演でお送りします。ストレッチは動かしながら伸ばしたり反動をつけたりせずに、7~20秒、しっかり伸ばした状態を維持するのがコツです。

 


●  大腿四頭筋

膝を曲げ足首をつかみ図のように後ろに引きます。このときに腰も反らすようにし、膝は股関節より後ろに引くと4つの筋肉すべてを伸ばすことができます。

 

morimatu2.JPG

 

 

●  腸腰筋

チョウヨウキンは上半身と腰をつなぎ、重心をまたぐ唯一の筋肉。片足をうしろに伸ばし、椅子の上に乗せます。そのまま腰を床(下方)にゆっくりと下げていきます。

 

morimatu3.JPG

 

 

 

●  背筋

下の図のように両膝を抱え込むように足を引き寄せます。またこのときも首を持ち上げるようにします。

 

morimatu4.JPG

 

 

 

本日の診察はここまで。【後編】は森松院長の施術により、ゴルファー(記者ですが……)の骨盤が正常な位置に戻っていく様子を追います。

 

 

《取材協力》

ごうとくじ駅前通り整骨院

http://www.goutokuji-in.com/

03-3425-1339

 

morimatu5.jpg

 

診察時間は平日9:00~20:00、土日10:00~18:00です。休診日は月1回、日曜日ということでお問い合わせくださいね。

 

 

morimatu6.JPGのサムネール画像

 

クリスマスイベントもあるみたいです♪

 

 

◎ ISLAND GOLF CLUB GALAPAではメルマガ会員を募集中。今なら記事に登場した先生たちから、冬のゴルフについてアドバイスが届きます。

https://www.jlds.co.jp/galapa/moushikomi

 

◎ スコアアップの計は元旦にあり。2014年度版、ゴルフダイアリーのご購入はここからどうぞ。

http://www.jlds.co.jp/galapa/2013/07/lifedesign-golf-diary-2014.html


morimatu7.jpg