eof; } ?> eof; } ?> 京都でお年寄りと小学生が防災グッズ作り:SURSUS Survival&Sustainability

SURSUS  Survival&Sustainability

eof; } ?>

SURSUS  Survival&Sustainability

eof; } ?>
2014年2月28日 18:31

 

京都府与謝野町の加悦小学校の児童と地域のお年寄りが、
同町加悦の公民館で、
折り紙や防災グッズ作りを通して交流を深めた。
少子高齢化が進む地域で年代を越えたつながりを育もうと企画。
この日は6年生児童31人と、
介護予防の一環で与謝野町社会福祉協議会が取り組む
「加悦ふれあいサロン」に参加する高齢者約30人が集まった。
テーマは防災。
段ボール製の簡易トイレや防災ずきんなどの手作り防災グッズを児童たちに紹介、
「災害はいつ来るか分からない。皆さんも気をつけて」と呼び掛けた。
その後、新聞紙を折り畳んで作る即席の非常用スリッパを一緒に制作。
「こう折るといいよ」
「思ったより丈夫だね」などと和気あいあいと作業を進めていた。

京都府与謝野町の加悦小学校の児童と地域のお年寄りが、

同町加悦の公民館で、

折り紙や防災グッズ作りを通して交流を深めた。

 

少子高齢化が進む地域で年代を越えたつながりを育もうと企画。

この日は6年生児童31人と、

介護予防の一環で与謝野町社会福祉協議会が取り組む

「加悦ふれあいサロン」に参加する高齢者約30人が集まった。

 

テーマは防災。

段ボール製の簡易トイレや防災ずきんなどの手作り防災グッズを児童たちに紹介、

「災害はいつ来るか分からない。皆さんも気をつけて」と呼び掛けた。

 

その後、新聞紙を折り畳んで作る即席の非常用スリッパを一緒に制作。

「こう折るといいよ」

「思ったより丈夫だね」などと和気あいあいと作業を進めていた。

 

Copyright 2013 Japan Life Design Systems. All rights reserved.