eof; } ?> eof; } ?> 自転車をこいで携帯充電:SURSUS Survival&Sustainability

SURSUS  Survival&Sustainability

eof; } ?>

SURSUS  Survival&Sustainability

eof; } ?>
2012年3月 2日 13:23

 

 

自転車をこいだエネルギーで携帯が充電できたら……。

 

そんな発想で生まれたのが、フィンランド・ノキア社のこれ

Nokia Bicycle Charger Kit

 

 

 

電気インフラが不十分な国の人びとのニーズにあわせて設計されていているため、構造もシンプル。自転車の車輪が動くと発電するダイナモ発電式です。

その実力は、というと……。

充電開始に必要なスピードは時速6キロで、速度を上げれば充電量も増える仕組み。例えば、時速10キロで約10分間走ると連続通話時間は28分、待受時間は37時間可能なのだそうです。なかなかすごいですね。


2010年6月にケニアなどで先行して発売され、現在はノキアオンラインストアなどで購入が可能なようです。

 

 

africa2.jpg


昨年訪れたケニアの風景。

 

 

 

africa1.jpg

この充電器のすばらしさが、写真からも想像できますよね。

 

 

これは、まさにSURSUS!

ということで、探したらありました。
日本で購入しやすい&端子を選ばないタイプが。

 【サンコー】 USB自転車ダイナモ充電器 【DICHERBY】

 

IMG_1367.JPG

1980円。アマゾンで購入できます♪

 

 

2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











早速、通勤用自転車に取り付けて……

 1.jpg





















 

出発!!


結果はまた次回のブログにてご報告します。
ではまた。

Copyright 2013 Japan Life Design Systems. All rights reserved.