eof; } ?> eof; } ?> 松井丈が教える、最小単位のストレッチ【前編】:GALAPA

GALAPA

eof; } ?>

GALAPA

eof; } ?>
2013年12月26日 10:37

みなさま、おはようございます。「朝じゃなくて夜に読んでいるよ」、という方もいらっしゃると思いますが、今回はぜひ“朝一番の気分”で読み進めてください♪

本日からはじまる『松井丈が教える、最小単位のストレッチ』【前編】では、ゴルフのプレー前の朝に有効なストレッチを、松井丈プロの実演でお送りします。

 

ストレッチが大切であることは、これまでGALAPAに登場した先生たちからくり返し何度もいわれてきました。だけど、アスリートの自覚がない一般的なアマチュアゴルファーにとって、ストレッチは「めんどう」かつ「むずかしい(覚えられない)」なものではないでしょうか。

そこでGALAPA取材班は、松井プロに「簡単に、無理なくできる、“最小単位”のストレッチを教えてください」と依頼。

片手で写真を撮りつつ、取材班もポーズをとっております。さぁ、みなさんもご一緒にどうぞ!

 

 

 

golfyoga1.JPG

 

松井丈 Joe Matsui

日本プロゴルフ協会A級ティーチングプロ。代々木【ツーサムゴルフスタジオ】をヘッドコーチとして率いる。またトライアスロンやヨガなど、ゴルフ以外のスポーツにも通じ、指導に生かしている。

「じつのところ、ぼく自身もストレッチらしいストレッチはしません。“ゴルフヨガ”だったり、いろんな要素を組み合わせて、流れの中で行っていますね」(松井先生)

 

 

●朝、起きたらストレッチを

――松井先生、まずはスタート前に有効なストレッチを教えてください。

それはまだ。ゴルフ場に行ってからの問題ではなく、起きた瞬間から体の準備ははじまっていると考えましょう!

寝ていたせいで、体は硬くなっています。無理をせず、ちゃんと呼吸をすることに気をつけながら、体を伸ばす必要があります。とくに股関節まわりは重要。「あぐら」をかいてください。そして前屈をします。

 

golfyoga2.JPG

 

 

――ベッドから降りてすぐ行うということですね。

そう。起き抜けですから、けっして負荷をかけすぎないように。ヨガのポーズにもおすすめのものがあります。大腿骨をひねる動きです。大臀筋、中臀筋に効きます。

 

golfyoga3.JPG

 

反対向きも必ず行ってください。あとは、腕を回すだけでもいいので少し肩を動かしておきましょう。

 

 

●スタート前のストレッチ

――松井先生、その棒は!?

写真でもわかりやすいように棒を使用しますが、ゴルフクラブだと思ってください。

ぼくはゴルフ場に着いたら、練習前やスタート前に、ゴルフクラブを使った“ゴルフヨガ”を行います。まずは「カヌー」をやってみましょう。

 

golfyoga4.JPG

 

golfyoga5.JPG

 

gojfyoga6.JPG

 

まさにカヌーを漕ぐイメージで、ゆったり呼吸をしながら、肩を左右に回していきます。コツはクラブの長さを活かすこと。肩甲骨を動かしていることを意識しながら大きく“カヌー”を漕げば、肩から背中にかけての筋肉がほぐれて、スイングのキレがよくなりますよ。

 

――クラブを使うと、大きく肩を回せますね!

それがゴルフヨガの良いところです。次の「スイングパーフェクト」もクラブを使うことで、体幹と腕の動きの一体化をクセづけするというものです。

 

golfyoga7.JPG

 

息を吸いながら、右へ沈みこむように上半身をしっかりとひねって……

 

golfyoga8.JPG

 

……息を吐きながら伸びやがるように左に重心を移動。胸が伸びているのを感じてくださいね。

 

「スイングパーフェクト」は、弾道が定まらない人におすすめです。弾道が定まらないのは、体幹の回転に対して腕の出てくるタイミングが速かったり遅かったりして、打つたびにインパクトのフェースの角度が変わってしまっているから。この運動で体幹と腕の動きを一体化し、いつでもフェースをスクエアにしましょう。

 

 

最後にひとつ。ラウンド中のプロゴルファーが、クラブを使って体を伸ばしているのを見たことありませんか?

 

golfyoga9.JPG

 

 

プロはこれにより体の背面、とくに太ももの裏側(ハムストリングス)を伸ばしています。ゴルフヨガでは、このポーズを「ピラミッド」と呼んでいます。息を吐きながら、股関節を支点に前屈。太もも裏、背筋を伸ばしましょう。背面を鍛えると、下半身が使えるようになりますよ。

 

――「ピラミッド」、プロツアーのTV中継でよく見かけます。

これはねえ、かなり気持ちがいいっす(笑)。みんながやるのには、そういう理由もあるんですね。

ゴルフヨガについてもっと知りたい方は、ぼくが監修しているテキストがありますので、参考にしてください。


matsui 9.jpg 

 

今井美紀著、松井丈監修の『ゴルフヨガメソッド』は、全国の書店で好評発売中です!

 


【後編】はプレー後のストレッチを公開。また、GALAPAメンバーさんの悩みに対応するストレッチを松井先生がその場で考案します。

 

 

《取材協力》

ツーサムゴルフスタジオ

代々木スタジオ 03-5302-0236


golfyoga10.JPG

 

松井先生のレッスンは月~土曜日です。詳しくはお問い合わせください♪

 

 

◎ ISLAND GOLF CLUB GALAPAではメルマガ会員を募集中。今なら記事に登場した先生たちから、冬のゴルフについてアドバイスが届きます。

https://www.jlds.co.jp/galapa/moushikomi

 

◎ スコアアップの計は元旦にあり。2014年度版、ゴルフダイアリーのご購入はここからどうぞ。

http://www.jlds.co.jp/galapa/2013/07/lifedesign-golf-diary-2014.html

 

golfyoga11.jpg