Fashion Creators Club

2015/06/12

こんにちは!
今日はアクセサリーブランド「fil et bijou(フィル・エ・ビジュー)」をご紹介します。

filetbijou_02.JPG

刺繍糸とパーツを組み合わせ、独自の手法でものづくりを展開する「fil et bijou」。
コンセプトは
どこにでもある素材で、どこにもないものを作る。
素材にはこだわるけれど、針と糸さえあればどこでも制作することができます。
デザイナーの藏藤 春菜さんのものづくりの原点は
小学生の頃におばあさまから譲り受けたたくさんの刺繍糸。
一見どこにでもあるものだけれど、思い出のつまった宝物だったそうです。
そんな宝物を、自分の中だけにとどめておくのはもったいない!と
これらを誰かに届ける手法として、“いつも明るく誰からも愛されていたおばあさまのような”アクセサリーづくりをスタートさせました。

filetbijou_01.jpg


小学生の頃から独学で行っていたアクセサリーづくりから
オリジナルの手法を確立させ、2014年1月にブランドとして活動をスタートさせました。
「fil et bijou」のアクセサリーの特徴は
1,000色以上ある刺繍糸を組み合わせてつくる色、糸の風合いと軽さ、そして洗えること。
オーダーメイドでは、依頼された方のイメージから色を決めることもあり、素敵な女性に出会うと
この人に身につけてほしい!と創作意欲が湧くそうです。

filetbijou_05.jpg

型紙は作らず、糸を編みながら形を考えるので
文字のデザインなどもすべてオリジナルです。

Filetbijou_06.JPG

filetbijou_04.JPG



初めて「fil et bijou」のアクセサリーに出会ったとき
カラフルな刺繍糸に惹かれて手に取ると、
見た目の印象と違い、軽くて柔らかいことに驚きました。
接着剤を使用していないので汗やファンデーションが付いてしまっても
洗うことができ、これからの季節にぴったりですね。

「fil et bijou」のアクセサリーは
表参道の「Sugar town」、墨田区の「His Factory」、西荻窪の「CHOICE」などで取り扱い中。
また、今月の20・21日は名古屋で開催されるクリエーターズマーケットvol.32に出展予定。

「fil et bijou」の詳しい情報はホームページをご覧ください。
 http://filetbijou.com


Facebook、Instagramもチェック!
https://www.facebook.com/Filetbijou 
 
 
 (MoMO)