eof; } ?> eof; } ?> planktonインタビュー:Fashion Creators Club

Fashion Creators Club

eof; } ?>

Fashion Creators Club

eof; } ?>
2014/11/27


みなさんこんにちは。

今日ご紹介するクリエイターは、

女性お2人で活動されているplankton(プランクトン)です。

微生物のように細かいところまで丁寧に作品を作っていきたい

という思いが込められたブランド名です。

個人的に海の生き物が大好きな私は、作品を見た瞬間に
心を奪われてしまいました。

 

plankton_2.jpg 

 

制作担当のワクダさんとプレス担当の斉藤さんが
ブランドを立ち上げたのは昨年の夏。

「プライベートの時間が、ほぼ編み物」というほど

編み物をしている時間が長く、編み方がとても丁寧なワクダさんに

斉藤さんがブランド立ち上げを勧めたのがきっかけでした。

 

海の生き物をモチーフにしたアクセサリーは

本当に繊細で、リアルなのに上品な印象です。

ワクダさんの硬くきっちりとした編み方に合う甲殻類を

モチーフとして選ぶことが多いそうです。

 

plankton_05.jpg

plankton_04.jpg

 

制作は自宅、もしくは斉藤さんが働いている古着屋さんで
店番をしながら行うことが多いそう。
plankton」のアイテムは簡単には真似できないほど丁寧な
編み目を生かしたデザインが特徴で、金具等の縫い付けも
作品に違和感が出ないように考え抜かれています。

plankton_06.jpg


物静かなワクダさんと社交的な印象の斉藤さんの
掛け合いがすてきなplankton」。
楽しいと思えるからこそ制作意欲が湧くそうで、
自分たちの好きなものしか作っていないと
おっしゃっていたのが印象的です。

plankton_3.jpg

plankton_08.jpg



今後は魚やタツノオトシゴ、アサリやホタテを制作予定なんだとか。
アクセサリーではなかなか見ることのないモチーフばかりで新作も楽しみです!

 

アイテムや今後の活動予定はHPをチェック!

http://plankton26.wix.com/plankton

 

 

(MoMO)