Fashion Creators Club

2014/07/28

本格的な夏に突入しましたね。

みなさん、熱中症には十分にお気を付けください。

 

今回ご紹介するのは、HandMade Fesで出会ったmachu picchuの中澤 聡さん。

名古屋を拠点にオーダー靴を制作しています。

 

IMG_5511.JPG

 

ブランド名のmachu picchu(マチュピチュ)はその名の通りあの有名な世界遺産からとられたもの。

音の響きと神秘的な場所にあやかってつけたそう。

ファッションが好きで、自分でも作ったりしていたそうですが独学でやっていたため、専門学校に行っている子たちと比べるとその差は歴然。

 

当時周りでは誰もやっていなかった靴作りを始めました。

グレース靴教室で靴作りを学び、1年後の2001年にはイージーオーダー靴屋を始めたそう。

靴に楽しさを求め、現在のようなアーティスティックな靴制作に移行していきました。

IMG_5520.JPG

 

IMG_5509.JPG

 

IMG_5507.JPG

 

IMG_5523.JPG

 

 

 

IMG_5514.JPG

 

一番特徴的だった鶴のサンダル。

「基本的に考えながら作っていくので、このサンダルも革で鶴が折れるか?という挑戦心から始めて、

あ、折れた。・・・指のところに付いてたら面白いんじゃ・・・・あ、意外にかわいいぞと。いつもそんな感じで作ってます。」

 

 

IMG_5527.JPG

 

制作する上で大切にしていることをお聞きすると

「毎日わくわく、履いている方が楽しくなる靴、足はもちろん心にもフィットする靴を心がけています。

ホームページに靴を創り始めた時に書いた詩がありますが、この詩が今も一番靴に込めたいメッセージかもしれません。」

 

poe.gif

machu picchuさんの作品は西荻窪にある「PLAZA FRAU(http://www.studio-frau.com/)」さん と「creema」さんで購入可能。

8月9日からは「PLAZA FRAU」さんにてプチ展示会が開催されます。

Creema × Tokyo Designers Week Handmade Market 2014や

クリエーターズマーケットなどのイベントにも積極的に参加していく予定だそう。

 

machu picchuさんは靴教室も開講しています!

近ければ私も行きたかったです・・・。

 

machu picchuさんのHP

http://www.machukutu.com