eof; } ?> eof; } ?> うけんさんインタビュー:Fashion Creators Club

Fashion Creators Club

eof; } ?>

Fashion Creators Club

eof; } ?>
2014/05/22

こんにちは!

この天気はもう梅雨に突入でしょうか・・・。。

今日、ご紹介するのは“うけん”さんです。

 

150.JPG

デザイナーのうけんさん(・・・この写真どうやって撮影したのか気になります・・・・。)

 

先日ご紹介したRED Profileさんとnapさんの合同展示会に一緒に出店されていたクリエイターさんです。

RED Profileのデザイナー嶋山さんと予備校時代からのご友人とのこと。

 

今回は、うけんさんのアクセサリーブランド『カクシカデカルト』を紹介します。

『カクシカデカルト。』・・・なんだかすごく不思議な響きですよね。

幾何学な形が好きなうけんさん、ブランド名の由来は「かくかくしかしか」と数学者の「デカルト」を組み合わせた造語。

ちいさい頃に思った「こんなんあったらかわいいな」を、ちいさい頃のイメージ像のままに、ものづくりをしているそう。

 

それでは作品たちをご紹介。

こちらは、初めて作ったROKKAKUというライン

__ 1.JPG

ZAKURO iroやCREAMSODA iroなどネーミングもかわいい。

 

お次はキュウブというライン。名前の通り真四角モチーフのアクセサリーです。

なんだか美味しそう!・・・こういうキャンディーありますよね

100.JPG

113.jpg

 

アクリル樹脂を使用しているので、上から横から斜めからなど見方を変えると、下地の色が違う見え方になってとってもきれいです。

110.jpg

116.jpgweb close up DAIKEI1.jpg

 

うけんさんはアクセサリーにとどまらず、様々なものを制作しています。

『Clipping notebook』

109.jpg

台形の形をしていたり、角が一つだけ丸くなっていたり、、、極めつけは糸かがりが家の模様や音符の形になっているんです!

 

『平行四辺形レターセット』

106.jpg

封筒もメッセージカード平行四辺形!82円の切手を貼れば、ちゃんと送ることができます。

 

また、うけんさんはイラストレーターのtasmamiaさんとハンドプリントハンカチのブランドum(ウム)も立ち上げています。

一枚一枚がなんと手作業でのプリント。同じものが二つとない味のあるハンカチです。

__ 13.JPG
103.jpg

 

1051.jpg

 

うけんさんは多摩美術大学のテキスタイル専攻をご卒業後、テキスタイル関連の会社に就職。

作品制作などは休日をメインに活動しているそうです。

 

どうしてテキスタイルに興味を持ったんですか?と聞くと、

「昔、すごいひねくれていて、服を作るデザイナーよりも、その基となる生地を作る人の方がすごいんじゃない?と思ったんですよ笑」と話してくださいました。

とってもおちゃめなうけんさん。

作品は、creemaや表参道にあるセレクトショップ『SUGAR TOWN』で購入できます。

是非、ご覧になってみてください!

 

うけんさんHP

http://takaakiwatanabe.com/

『SUGAR TOWN』

http://www.sugar-town.com/?mode=f1

 

(Mizucky)