eof; } ?> eof; } ?> 「o t o ä a(オトアー)」さんインタビュー @roomsLINK:Fashion Creators Club

Fashion Creators Club

eof; } ?>

Fashion Creators Club

eof; } ?>
2013/03/27

今回もroomsLINKで出会ったクリエイター
「o t o ä a(オトアー)」さんをご紹介します。


ブランドのコンセプトは、『ノスタルジア モダン』。
色あせない美しさ、服を着る日常の美しさ、物作りの美しさを
独自の世界感で表現されています。

2013AWのテーマは、
『GOD BLESS YOU(意:神のご加護がありますように・・・等)』
文明を否定しながら、昔ながらの生活を続けるamish(アーミッシュ)。
そんなキリストを信仰しながら、平和を守り、
シンプルに生きる彼らの豊かな精神にインスピレーションを
うけられたそうです。

それでは、作品をご紹介します。

R9251902.jpg
神秘的で禁欲的な色である黒を貴重としたお洋服が並びます。


R9251904.jpg
真ん中のワンピースを着たマネキンのUP。
ボウタイをモチーフにしたシルク100%55色のプリント柄になっています。


R9251905.jpg
アーミッシュキルトをイメージしたニット


R9251910.jpg
スターとボウタイの柄を組み合わせたニット。


R9251906.jpg
ボタンには馬の刺繍が!
ほかにも「HELLO」や「GOD BLESS YOU」などが刺繍されているものも。


R9251911.jpg
こちらもアーミッシュキルトの柄をアレンジしたトップス。

古くから愛され続けるものを独自に解釈し、デザインし直された服。
それは、長く着続けられる服であり、自分自身を肯定できる服。

そんなファッションへの強い思いを感じる洋服達でした。

最後にデザイナーのKoji Aotoさんをご紹介します。

R0014504.JPG

文化服装学院を卒業された後イギリスへ渡り、
ファッションカレッジやデザイナーのスタジオで勉強を重ねられたそう。

日本へ戻られた後は、テキスタイルメーカーやブランドを経て
2010AWから「o t o ä a」を立ち上げられました。

気になるブランド名の「o t o ä a」は、ご友人が命名されたとのこと。
ニュートラルな響きと意味やイメージを持たない言葉が気に入っているそうです。

今後の展望についてお伺いすると
「遠い将来よりも、今この瞬間少しでも近い未来へ向かって前進する事を考えています。世界観をより深く追求しながら、積み重ねを続けて行く事が大切であると思います。そうする事で一寸先の未来を選択するが出来ると思います。」
とお話ししてくれました。

突然の取材にもかかわらず、最後までとても真剣にお話いただきました。


「o t o ä a」さんのWEBはこちらから↓
http://otoaa.jp/

(Yataaah!)