eof; } ?> eof; } ?> ☆デザインフェスタ 『ヒノホ』さん☆:Fashion Creators Club

Fashion Creators Club

eof; } ?>

Fashion Creators Club

eof; } ?>
2012/12/27

みなさんこんにちは。
間が空いてしまいましたが、
先月東京ビッグサイトで開催されたアジア最大級のアートイベント、
デザインフェスタでお会いしたクリエイターさんをご紹介します。

デザインフェスタの出展ブース数は3000、参加アーティストは1万名を超えます。
そんな中、植物や昆虫をモチーフにアクセサリー制作をされている
「ヒノホ」さんに出会いました。
デザインフェスタへの出展は今年で5回目になるそうです!

ブランド名を漢字にすると「火の穂」。炎の先端のことを表します。
あたたかさと力強さを感じることから
この単語をブランド名に選ばれたそう。

DSC_0354.jpg

蛾のブローチは「ヒノホ」の代表的なアイテム。
フェルトや革に、刺繍やパンチング、フェザーの飾りを施しています。

デザイナーの小池文枝さんは多摩美術大学で油絵を専攻。
在学中に趣味で昆虫の絵を描いていたことがきっかけで
昆虫アクセサリーの制作をスタートしました。
蝶ではなく、あえて蛾をチョイスしたのは
「嫌われている虫の生き様がかっこよく思えたから」だそう!

DSC_0371.jpg

 

DSC_0359.jpg

「ヒノホ」のコンセプトは土を感じるアクセサリー。
手染めした革に葉脈の筋を入れた、まるで本物のような
葉っぱのピンや、珍しいアリモチーフのピアスなど
オリジナリティあふれるアイテムが並びます。

DSC_0369.jpg

こちらは、からまるツタをモチーフにしたネックレス。

DSC_0378.jpg

同じモチーフも、素材が変わるとこんなに違った印象に。

DSC_0387.jpg

デザイナーの小池文枝さん。土が身近だった
子どもの頃の気持ちを忘れずにいたいと話してくださいました。

「ヒノホ」は合同展示会への出展など
精力的に活動されているのでHPもぜひチェックしてみてください!
http://hinoho.web.fc2.com





デザインフェスタには、以前ブログでご紹介した
「chuBBie.co」さんも出展されていました!

R9251284.jpg

 

R9251288.jpg

秋冬は自然とシックな色味を選ぶことが多くなるそう。
質感の違うレザーの組み合わせがかわいいですね。

R9251267.jpg

いつもキュートなデザイナーのリャンさん。
今回もありがとうございました!