eof; } ?> eof; } ?> "Veerle" 展示会レポート☆:Fashion Creators Club

Fashion Creators Club

eof; } ?>

Fashion Creators Club

eof; } ?>
2012/08/13

7月25日、洋服ブランドVeerle(ヴェルル)さんの個展へいってきました。
場所は西荻窪にある『tres tre』というお店です。

 

1_original.jpg


コチラのお店のオーナーはVeerleのデザイナー・朝稲理子さん

 

3年ほど前から小物を中心に作品を作成していて、洋服のラインは今年から始めたそうです。

 

画像 048.jpg

 

 作品を作る際にはどこかにクラフト感(手仕事感)があるものを意識し、
ヴィンテージのレースやスカーフを使って、わざと古着っぽくしているそう。 
使用するレースは主に京劇発祥の地中国の汕頭(スワトウ)のもの。
貴重なレースをとてもぜいたくに使用しています。

 

画像 042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 047.jpg

 

 

 

上二つのお洋服、衿周りや肩周りのレースはヴィンテージのランチョンマット。

 

 

 


画像 040.jpg

 

 

写真だと分かりづらいですが、持ち手がねこの尻尾のようなバッグ。
モフモフしてました。

 

 

画像 044.jpg

 

 

 

メンバーがひと目で気に入ってしまったショートコート。
中に着るカーディガンもセットになっていて、秋口から春まで活躍しそうです
(袖口から見えているリブの部分がナカノカーディガン)

 

 

 

画像 049.jpg

 

 

 

イラストレーター:柏木リエさんとコラボレーションした作品。

 

 

デザイナーの朝稲さんは流行ではなく、あらゆる人にきていただきたい。とのこと。
不思議なことにVeerleの服は、どの年代の人が着てもしっくりくる魅力があります。

 

そんなtres treさん。
今年の秋頃に世界的に有名なイギリス人陶芸家スティーブ・ハリソンさんの個展が決まっています。
ハリソンさんご本人がお店を見てひと目で気に入ったのだとか。

ハリソン 003.jpg

 Veerleさんの商品は、西荻窪の「tres tre」さんのお店で金・土・日販売されています。
西荻窪へいった際には是非立ち寄ってみてくださいね。