eof; } ?> eof; } ?> IMAGINAS(イマジナス)

IMAGINAS(イマジナス) IMAGINAS Home TOPICS INFORMATION ANALYSIS ARCHIVES PRICE


eof; } ?>
2017年10月23日 12:00

心に対する防衛本能を指摘したキーワードです。ウィルスや紫外線などから身を守るためマスクやサングラスなどで顔を覆っている姿をよく目にします。これは外的な刺激から身を守るためだけではなく、心の平穏を保つためだともいえます。さらに言えば、“表情”という個人情報を発しないことで、他者に自分という存在を晒さないため、匿名性が生まれ、心の安心を保つことになります。こうしたセルフガードの行動は、自ら生き切るサバイバルな社会の到来を意味しています。他者への依存から脱却し、自己だけで生き抜くライフスタイルは、これからの社会において、個人化を助長させることになるでしょう。一人で生き切ることは、どのような課題に直面しても自らが切り開いていくことを意味します。つまり、生きることそのものを“事業” と見切った時、市販の干物や漬物を使用せず自分で創作する教室が市場化していることも納得できます。そこには生活者が自ら解決することに投資する潮流が見て取れます。あなたの事業でも生活者自身が自主解決すべきシナリオを搭載させていきましょう。