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2016年11月21日 09:33

今週、最も注目すべき項目はアメリカ大統領選挙です。ヒラリー・クリントン候補が優勢という下馬評を覆し、ドナルド・トランプが第47 代アメリカ大統領に就任しました。彼が選ばれた理由として大きなポイントは、これまで公的な立場に立ったことがないということです。つまり、ニュートラルな存在であり、彼のキャリアの中枢を担うのはビジネスマンということです。彼が選ばれたことは、アメリカ国民が社会経営を望んでいる姿といえます。顧客とは市民です。どのような課題や過不足があるかを判断し、きっちりと丁寧にお客様の期待に応えていくことで、活路を見出したといえます。一方で、政治家たちは、法的な解釈から国民を俯瞰します。つまり、革新を求めている声を聞き取ることができず、コアとなる部分をないがしろにしてしまいます。社会経営の実践には、国民が何を思い、何を求めているのかを見極める代弁者とならなくてはなりません。共感軸による顧客創造は、マーケットを把握する力に収斂されます。世界が流動する中、ビジネスにおける経験値こそ知恵となります。掘り起こされた要求に対して、しっかりと耳を澄ましましょう。