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2016年8月 8日 08:57

旅は非日常体験を楽しむものとして世界的なトレンドとして広がりを見せています。異空間を訪れる旅は、新しい学びをもたらしてくれます。世界文化遺産の登録や国の重要文化財の指定は、歴史や文化を世界に向けて認証するものです。その価値の本質を掴んでいれば、次なる価値の発見につながり、価値ある旅をプロデュースすることにつながります。しかし、ただその認証という印を訪れることを目的化してしまうと、学びも発見ももたらすこともなく、それ以上に世界認証という本来の意味を荒唐無稽にしてしまいます。このままでいると、旅の劣化は、ますます進んでいくことでしょう。ただ人を集めることを思案するのではなく、なぜ人が集まるのか、そして集めた人たちに対してわれわれは何を伝えたいのかをもう一度確認しなおす必要に迫られています。ファンマーケティングという情報社会特有のマーケティング手法も、この本質を見誤ってしまうと、後に何も残らない結果となってしまいます。あなたの事業においても、ただ旅を喚起させるだけではない、新しい学習を付与させていきましょう。