私がつくる、未来への処方せん | セルフドクタークラブ 

 

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竹細工職人 田中久夫さん


須賀川竹細工振興会 会長

田中 久夫さん

 


江戸時代より須賀川地区に伝わる竹細工。

田中さんは、80歳を超えた現在でもモノづくりへの探究心を欠かしません。

伝統的な良さを守りながらも、新しい編み方を取り入れたり、

デザインに工夫を凝らしたりしています。使えば使うほど馴染んでくる竹細工。

最近では、作品に魅せられた人たちが、田中さんを訪ねてくるそうです。

 

 

●生活の中に溶け込むデザイン

 


振興会ではいま女性ががんばっています。

新しい編み方を提案してくるのはたいてい女性。ペンションやめて始めたいとか、

須賀川住民ではない人がやたら元気なんです。

今度、矢羽編みという手法を群馬県から先生を呼んで学ぶことにしていますが、

これはこれまで竹細工にはなかった編み方です。

去年も返し編みという古来の技術を復活させました。

一旦はすたれたものに、新しい人が取り組んでいるわけです。

 

それに、このところデザインを大事にしています。

ちゃんと生活に入り込むデザインを考える。これは大事なことだと思いますね。

80歳を超えたこの歳になっても、新しい編み方や、より好まれるデザイン、

形について勉強しています。

例えば狭い居住空間には丸よりも楕円形がいいのではないかとか、

いままでない形を考えることで、目新しさも増します。

魚籠(びく)を途中でちょん切って手をつけるだけで、

生活の中にずっと入りやすくなる。これをなぜやらなかったか、

考えなかったか、つまり、いかに我々が怠慢で惰性的で自分本位だったか、

ということなのです。

 

根曲り竹は、表面は強いが裏返すと曲げに弱い。

でも1年ものの竹を使って、ひねることでクリアできた。

これまで籐でやっていた技術を根曲り竹に取り入れたのです。

従来は2,3年ものしか使えないという固定観念がありましたが、

1年ものを使ってみたらできるし、強度も問題なかった。

これまでこのことに疑問を持たなかったわけです。

“サルが芋を洗う”ことを覚えたくらいの発見でしたね。


 

 

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●人と人をつなぐ“竹細工”

 


竹細工は、30~40年と使い込むほどにだんだん飴色に変わり馴染んできます。

プラスチックは最初が一番いい状態ですが、

「竹は時間が経ってからが、あなたにとって最高の道具になる」と

お客様には話しています。

 

私たちが作った、商品しおりには、

「あなたが育ての親、私は生みの親」と書いています。

先日、そのしおりを見た人が、「この表現には自分も参加する感覚があります。

 育て役だと思ったら生みの親にとても会いたくなった」と

わざわざ訪ねて来られました。作る人と使う人には距離があるものですが、

それはできるだけ近い方がいい。とてもいい言葉だと思いませんか。

言葉の大事さをこの歳になって感じます。もの作りは言葉づくりでもありますね。

 

このところ私の家を訪ねてくる人が増えました。

先日は神奈川県の藤沢からはるばる来られたし、ネットを見て、

と6人連れで来る人たち、松本から2時間運転してくる女性、

近いところに古民家を買って通ってくる人など、たくさんいらっしゃいます。

これは一体なんなのでしょうか。私は「時代」だと思います。

今は人同士の連帯感が薄く排他的でもある。

それは人間を冷たくしていくと思う。社会が変わってきている。

そこに私がいたということでしょう。だからこそこの活動は大事なのだと思います。

 

そして、そういう人たちは必然的に習得も早い。気持ちが違うとスピードが違う。

竹割3年、編み方3年で一人前と言われてましたが。

1年も経たずに竹割ができてしまう。私の立場がないですよね。

 

いま、これまで無理だと言われてきた竹割を機械化する方法を

研究していますが、その目途も立ちつつあります。

それが実現したら、竹割に使っている時間を編む事に使える。

いろいろ考えると、何だかとても楽しくなってきました。

これからも楽しみながら続けていきたいです。

前編はこちらです。

 

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<プロフィール>

 


 

たなか・ひさお

1963年(株)信濃旅行会社を退社後、新聞販売と牛乳販売店を開業。

77年須賀川竹細工振興会設立。80年新・須賀川竹細工振興会設立し、82年事務局長を経て、

98年会長に就任。現在に至る。

 


 

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竹細工職人 田中 久夫さん


須賀川竹細工振興会 会長

田中 久夫さん

 


 

須賀川地区は、長野県山ノ内町の北部にある自然豊かな町。

田中久夫さんは、江戸時代よりこの地に根づく伝統工芸「竹細工」を守り続けてきました。

時代の変化と上手く調和しながら、竹を編む喜びを後世に伝えます。



●伝統文化を守り、育てる

 


 

須賀川竹細工振興会ができたのは、今から30年以上も前のことです。

当時はどの家でも父と母、それに息子や娘など、

一家に2,3人は竹細工に携わっていました。

でも、製品は相場で買われていたので、

作れば作るほど安く買いたたかれるという状況があり、

「奴隷的家内工業」などと揶揄されることもありました。

 

そんな、あまり前向きになれない状況の中でスキーブームが来ました。

スキー場の仕事が増え、プラスチック製品も普及し始めたこともあって、

みな一気にやめていきました。

そんな苦労をしなくても収入が得られるわけですから、致し方なしですね。

 

しかし、その流れの中で、これまで懸命に竹細工工芸に

 取り組んできた者としては、「これこそが我々の生活を守ってきた文化だ、

なくしてはならない」と強く感じ、有志でいいからと逆に動き出しました。

それが昭和55年のことで須賀川竹細工振興会の設立につながりました。

そしてしばらくして、須賀川の竹細工製品が雑誌『クロワッサン』に取り上げられ、

その勢いにのって竹細工を売るために「ぼて市」という催しを開いてみたところ、

小さな集落に1万人もの人が集まり大成功を収めました。

この記録はまだ破られていません。

 

現在、飯山で定期的に実演販売していますが、

メンバーが率先して立ってくれるようになりました。

私が教わったおじいさんやおばあさんはもう亡くなられてますが、

そこで育てられた人たちが振興会を構成しています。

現在、16、17人いてがんばっているので、私もやめるわけにいきませんよ。


 

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手作業で編まれた「ざる」や「かご」はとても丈夫


●竹を編む喜びを知る

 


 

須賀川竹細工の歴史は古く、300年ほど前の江戸時代中期には、

須賀川に竹細工の文化が伝わったとされています。

でも、町の他地区にあるもっと古い資料には、

須賀川からザルをもらったという記載がありますから、

竹細工そのものにはもっと長い歴史があるのだと思います。

 

竹細工の伝統技術を伝えるために教室を開いていますが、

これは振興会設立以来、もう30年以上も続いていて、

今ではそこで学んだ人たちが私を追い抜き、

3,4年前からは、私よりも多くの作品を出し始めています。

おかげさまで、教室は盛況で生徒は約40人にもなっています。

初心者クラス、原料を材料にするクラス、高度な編み方のクラスの

3つにわけて対応しています。

 

須賀川は520戸ほどの村ですが、若い人たちはみんな出ていってしまって、

残っているのは老人ばかり。移住してくる人もいなくてある意味、限界集落です。

だから振興会も須賀川の人は私含めて2人、あとは他地域在住の方々です。

作品を出せるようになると振興会に入ってもらいますが、

そういう人も売れる喜びでまた作るようになる。

一本の竹からモノができる喜びは大きいものです。

 

 

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一つひとつ丁寧に竹を編む田中さん

 

●変化は逃さず、新たな挑戦を

 


 

昔からこだわっているのは、同じものは作り続けないということ。

生活の変化に伴うモノ作りをしないと飽きられてしまい、

絶対に継続していかない。そのために福島や茨城など、

いろいろな所に視察に行き日々学習しています。

竹細工など編込み工芸品の全国大会が福島県の三島町で開催されていますが、

そこで仕入れた多様な技なども積極的に取り入れるようにしています。

 

日本は、編む、組むといった生活文化がどんどんなくなっています。

今は籐が手に入りにくくなっており、

籐細工職人が竹細工をやるようになっている。

でも真竹は細工するには固く、

籐に似ているのは須賀川で使っている根曲り竹なのです。

 

根曲り竹細工にとっては今、一番いい時じゃないでしょうか。

ここはがんばっていかなくては。

籐の技術が入ってきているので、今まで根曲り竹細工にはなかったデザイン、

違う素材とのドッキングなども考えていいのではと思っています。

これまで籐細工のデザインだったものも、竹でもできるというものがあるはず。

素材の変更は難しいのではと思われていたものがありますが、

それは消費者にとっては新しい価値があるものなんです。

だからやろうよ、と声を掛け合っています、私自身、今一番元気な気がしますね。

変化はチャンス、逃げてはいけない。みなでそう話し合っています。

 

後編に続きます。

 

<プロフィール>

 


 

たなか・ひさお

1963年(株)信濃旅行会社を退社後、新聞販売と牛乳販売店を開業。

77年須賀川竹細工振興会設立。80年新・須賀川竹細工振興会設立し、

82年事務局長を経て、98年会長に就任。現在に至る。

 


 

 

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セントラル薬局(ドイツ・ロッテンブルク)

局長/薬剤師

アッセンハイマー 慶子先生

 


医薬分業発祥の地として知られるドイツで1997年より薬局を経営するアセンハイマー先生。

薬剤師として日々現場に立ち

地域に暮らす人たちと活発なコミュニケーションを図るなかで

見えてきた日独の薬局のあり方の違いは。

このほど講演などのために来日されたその合間をぬって直撃取材させていただきました。

 

 

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アセンハイマーさんの講演にもたびたび登場するドイツ薬事博物館(ハイデルベルク)。
ドイツの調剤薬局の歴史資料が展示されている。

 

ドイツにかかりつけ薬局が浸透している理由は?


ドイツは“ハーブの国”言われていて、

薬局ではたくさんの種類のハーブが量り売りされています。

種類は平均で100くらい。多いところで200とか300くらいでしょうか。

患者さんは10g単位で購入することができます。

ハーブは薬として買うこともありますし、嗜好品や香辛料として買うこともあります。

なぜ薬局で買うかというと、薬局のハーブは品質が保証されているからです。

ハーブというものはどこで収穫されたかによって成分や汚染度も違います。

スーパーや食材店で売られているハーブは、品質がよくないというわけではありませんが、

検査証が付いておらず、従ってクオリティーの保証がない。

一方、薬局で扱うものは入荷時点で販売元の検査証がついており、

さらに薬局で確認試験をしないと販売できないことになっています。

ですから安心して様々なハーブが買える。

ドイツではこのケースに見られるように、暮らしの身近なことを通して、

行きつけの薬局が浸透する仕組みができあがっているのです。

 

 

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インタビュー中に化学式を書いて説明していただきました。。。

 

生活の知恵として根付いてきたハーブ


以前、NHKの『ごちそうさん』という朝ドラで話題になった、

たんぽぽコーヒーもドイツ発です。

義理の母によると、戦時中の物がないときには

他の植物の根っこも炒って使っていたそうです。

彼女はドイツ人で今も一緒に住んでいますが、やはり植物に詳しいですね。

“薬草おばあちゃん”です(笑)。

ドイツは、“ハーブの国”で、元々薬草に関心が高い国民性ということもありますが、

何かあったときに自分たちで何とかしなければいけないという

危機感はあったと思います。戦争も多く経験してきた国ですから、食糧難もあったでしょう。

必要に迫られて、どのような植物が役に立つとか、立たないとかということが、

生活の知恵として根付いていたのだと思います。

 

ハーブは、お茶にして飲む以外に冬の時期は体を温めるため、

赤ワインにお砂糖といっしょに入れて煮込むホットワインの薬味としても使います。

日本でいう「おとそ」のような感じです。

多くの薬局は薬味のオリジナルレシピを持っていて、

あらかじめミックスしたものを小さいバッグにつめて販売します。

一般の店では、ハーブ製品が完成商品として並べられているので、

それぞれの材料を少量ずつ購入することはできないのですが、

薬局では原材料の状態で置いてあるので、多くの種類を少量から購入することもできます。

この小分け販売というのもドイツの薬局の魅力なのです。


わからないことがあったらまず薬局へ


ドイツの薬局では、訪れる患者さんから様々な質問がきます。

それは薬剤師が、科学知識を備えているということが

ヨーロッパの人たちには周知のことで、

何かわからなかったらまず薬局で聞こうというのが当たり前になっているからです。

日本の薬剤師も同様で本当にすごいと思う。

6年間も勉強するから膨大な知識量ですし、

仕事量や対応のきめ細かさ、気づかいなどはドイツにはないものでしょうね。

このあたり、ぜひ日本の患者さんにも知っていただきたいです。

ただ、調剤業務が非常に煩雑なので、患者さんから処方せんをいただき、

薬をおわたしするまでにそれなりの時間がかかります。

その時間がもう少し短縮できて、薬剤師の時間負担が減るようなシステムに変われば、

その豊富な知識を活かしてゆっくりと患者さんの相談に乗ったり、

もっと丁寧に服薬指導ができたりするようになると思うのです。

 

「薬局の日」では広く地域文化も応援します


最近、日本でも薬局が健康講座などを実施するのは珍しくありませんが、

ドイツでも薬局による健康をテーマにしたイベントが開催されています。

薬剤師会にあたるABDAという組織が企画し、

全国統一テーマで行う 「薬局の日」もその1つです。

当薬局で実施する場合は、案内チラシを作って、

一週間くらい前から患者さんに配ります。

薬局の重要性を全国一斉にアピールするこの「薬局の日」はお祭りの日でもあるので、

子ども向けに薬局を舞台にした人形劇を上演することもあります。

ドイツには、「カスパー」という人気キャラクターがあり、

その人形を持った地元の劇団とコラボレーションします。

このように子どもから大人まで参加できるようなイベントの開催を通じて、

薬局が地域文化を応援するという目的も果たせるのです。

 

薬局主催のイベントは店頭にとどまらず、公民館や集会所など、

テーマに応じて相当の施設を借りて開催することもあります。

専門家に来ていただくこともあり、当日は参加者が演者に直接質問できたり、

テーマに合った製品をその日だけ特売にしたりして、地域の皆さんにも好評です。



<プロフィール>
1986年神戸女子薬科大学(現神戸薬科大学)を卒業後、同年ドイツのチュービンゲン大学薬学部大学院に入学。91年同大学院卒業。ドイツの薬局で1年間の実務実習を受け、ドイツの薬剤師試験に合格。製薬会社勤務後、97年南ドイツのロッテンブルクに薬局を開設。地域に根ざした薬局づくりに奮闘中。2003年からドイツ薬学視察旅行の受け入れなどを通じて、ドイツの薬局関連情報を提供している。

 

 


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第1回全国ファーマシーフェア2015

実行委員長

岡村章二氏



今夏、初めての試みということで話題となった

「第1回全国ファーマシーフェア2015」。

一般消費者に保険薬局をもっと身近に感じてもらいたいと、

日本保険薬局協会が主催した一般向けイベントです。

その開催のねらいや今後の抱負について、

実行委員長を務めたクオール薬局の岡村章二専務取締役にお話を伺いました。

 


30年間でほぼ倍増した保険薬局
 


保険薬局とは、健康保険を使って処方せんから調剤する薬局です。

昔は病院で薬を処方するのが一般的でしたが、

医薬分業を進めようという国の施策に伴って

この30年間で全国の保険薬局は、

3万軒から約5万7000軒に増えています。

国の誘導によって拡大したビジネスモデルとあって、

一般消費者に対してどういう仕事をしているのか、

サービス向上に向けてどんな努力をしているのか、

プレゼンテーションする力が弱いという面があります。

 

保険薬局の今を知ってもらいたい


保険薬局では処方せんに基づいた調剤だけでなく、

機能性食品を販売したり

いつでも、どこからでもインターネットを介して

お薬の情報を記録閲覧できる「電子お薬手帳」の

利用もスタートしています。

しかしまだまだ知られておらず、新しい取り組みやサービスを

一般の方々にアピールする機会がなかなかありませんでした。

もっと保険薬局について知っていただきたいという思いから

日本保険薬局協会では、

今回初めて「第1回全国ファーマシーフェア2015」

というイベントを開催することになりました。

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3日間の開催で2万1000人が来場


イベントの実行委員会は、日本保険薬局協会内に設置され、

私をはじめ、協会メンバー5社の実行委員で

毎週打ち合わせを重ねてきました。

開催が決定したのが昨年秋で、準備期間がわずか8ヶ月でしたが

3日間の開催で2万1000人を集客することができました。

薬剤師など医療従事者に対する情報発信の場としても位置づけていたので、

8割が医療従事者、2割が一般消費者です。

一般の方々の集客については、東京・神奈川の保険薬局

約700軒に患者さんへ招待状を配布してもらいました。

集客実績は、ほぼ当初の目標を達成できたと思います。

 

薬剤師を疑似体験する「こども薬局」が人気


会場では医薬品や医療機器だけでなく、

介護・福祉・子育て・サプリメント・機能性食品、

薬局経営に関わる地域連携やITなど幅広い分野から出展いただきました。

週末は親子連れが多く、特に好評だったのは「こども薬局」です。

子どもたちが白衣を着て、調剤や接客など薬剤師の仕事を

疑似体験するというもので、1日に100人以上が参加していました。

お父さんやお母さんが薬剤師という場合もあり、

子どもたちが両親の仕事について知るよい機会にもなったようです。

 

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セミナーも高レベルと好評


実行委員長として嬉しかったのは、 

出展者の皆さんにも非常に喜んでいただいたことです。 

「非常に勉強熱心で、手応えを感じた」という声を多くいただきました。 

薬剤師の来場が多かったのですが、 

一つ一つのブースできちんと話を聞き、 

イベント終了後も問い合わせなどがかなりあったと聞いています。 

日本医師会副会長の特別講演をはじめ、 

セミナーも25本開催したのですが 

来場者から「レベルが非常に高かった」とおほめいただきました。 

これらの声を励みに、さらに内容を充実させたものを 

考えていきたいと思います。 

 

 

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<プロフィール>

1958年生まれ。80年3月 日本大学理工学部薬学科卒業後、

 マツモトキヨシ入社。その後、薬日本堂を経て、98年クオール入社。

埼玉支店長、薬局支援本部長などを経て、07年常務取締役、

 09年薬局事業本部長、経営企画部長、10年より現職。

 

 



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