私がつくる、未来への処方せん | セルフドクタークラブ 

okamura_001.jpg

 

第1回全国ファーマシーフェア2015

実行委員長

岡村章二氏



今夏、初めての試みということで話題となった

「第1回全国ファーマシーフェア2015」。

一般消費者に保険薬局をもっと身近に感じてもらいたいと、

日本保険薬局協会が主催した一般向けイベントです。

その開催のねらいや今後の抱負について、

実行委員長を務めたクオール薬局の岡村章二専務取締役にお話を伺いました。

 


30年間でほぼ倍増した保険薬局
 


保険薬局とは、健康保険を使って処方せんから調剤する薬局です。

昔は病院で薬を処方するのが一般的でしたが、

医薬分業を進めようという国の施策に伴って

この30年間で全国の保険薬局は、

3万軒から約5万7000軒に増えています。

国の誘導によって拡大したビジネスモデルとあって、

一般消費者に対してどういう仕事をしているのか、

サービス向上に向けてどんな努力をしているのか、

プレゼンテーションする力が弱いという面があります。

 

保険薬局の今を知ってもらいたい


保険薬局では処方せんに基づいた調剤だけでなく、

機能性食品を販売したり

いつでも、どこからでもインターネットを介して

お薬の情報を記録閲覧できる「電子お薬手帳」の

利用もスタートしています。

しかしまだまだ知られておらず、新しい取り組みやサービスを

一般の方々にアピールする機会がなかなかありませんでした。

もっと保険薬局について知っていただきたいという思いから

日本保険薬局協会では、

今回初めて「第1回全国ファーマシーフェア2015」

というイベントを開催することになりました。

pharmacy_fair2015.jpg

 

3日間の開催で2万1000人が来場


イベントの実行委員会は、日本保険薬局協会内に設置され、

私をはじめ、協会メンバー5社の実行委員で

毎週打ち合わせを重ねてきました。

開催が決定したのが昨年秋で、準備期間がわずか8ヶ月でしたが

3日間の開催で2万1000人を集客することができました。

薬剤師など医療従事者に対する情報発信の場としても位置づけていたので、

8割が医療従事者、2割が一般消費者です。

一般の方々の集客については、東京・神奈川の保険薬局

約700軒に患者さんへ招待状を配布してもらいました。

集客実績は、ほぼ当初の目標を達成できたと思います。

 

薬剤師を疑似体験する「こども薬局」が人気


会場では医薬品や医療機器だけでなく、

介護・福祉・子育て・サプリメント・機能性食品、

薬局経営に関わる地域連携やITなど幅広い分野から出展いただきました。

週末は親子連れが多く、特に好評だったのは「こども薬局」です。

子どもたちが白衣を着て、調剤や接客など薬剤師の仕事を

疑似体験するというもので、1日に100人以上が参加していました。

お父さんやお母さんが薬剤師という場合もあり、

子どもたちが両親の仕事について知るよい機会にもなったようです。

 

IMG_0221.JPG

 

 

セミナーも高レベルと好評


実行委員長として嬉しかったのは、 

出展者の皆さんにも非常に喜んでいただいたことです。 

「非常に勉強熱心で、手応えを感じた」という声を多くいただきました。 

薬剤師の来場が多かったのですが、 

一つ一つのブースできちんと話を聞き、 

イベント終了後も問い合わせなどがかなりあったと聞いています。 

日本医師会副会長の特別講演をはじめ、 

セミナーも25本開催したのですが 

来場者から「レベルが非常に高かった」とおほめいただきました。 

これらの声を励みに、さらに内容を充実させたものを 

考えていきたいと思います。 

 

 

IMG_0222.JPG

 

 


<プロフィール>

1958年生まれ。80年3月 日本大学理工学部薬学科卒業後、

 マツモトキヨシ入社。その後、薬日本堂を経て、98年クオール入社。

埼玉支店長、薬局支援本部長などを経て、07年常務取締役、

 09年薬局事業本部長、経営企画部長、10年より現職。

 

 


  • ヘルシーインタビュー
  • アジアンビューティへの道
  • 島ぐらし研究会
  • 村ぐらし研究会
  • ヘルシーハワイ
  • 地域の健康ステーション
  • CANALYZE
  • 女性の生き方研究会
  • NEWS&TOPICS
  • PICK UP BOOKS
  • PICK UP BOOKS
  • PICK UP BOOKS
Copyright 2014 Japan Life Design Systems. All rights reserved.