私がつくる、未来への処方せん | セルフドクタークラブ 

8月8日(土)、代官山蔦屋書店さんにお声がけいただき、代官山T-SITE 夏まつりに出店してきました!


昨年の秋には、書籍『足元にある、大切なもの。石垣島ハーブ暮らし』の出版を機に2カ月間にわたるフェアや、トーク&ワークショップイベントを開催させていただいたりと、いつも本当にありがとうございます☆


さて、今回私たち島ぐらし研究会は、4つのクラブ活動&研究会との合同で参加しました♪
(ライフデザインブックスはジャパンライフデザインシステムズの出版部門です)

ldb.JPG



それぞれのテーマごとに活動をしていますのでぜひ、ご興味がある方はブログやFB、HPなどをのぞいてみてくださいね。
*ツアーやイベントをはじめ、島ぐらし研究会の活動は主にfacebookにて随時お知らせしていきます♪


江戸美学研究会
ハワイライフスタイルクラブ
村ぐらし研究会
島ぐらし研究会(facebook)

 


当日の私たちのブースはこんな感じ。蔦屋書店スターバックスを出たむかい側の特等席です☆
 
1a.JPG


さすがの大にぎわい! 子どもから大人まで、ほんとーにたくさんの方が
それぞれのスタイルで、夏の週末をのんびり楽しんでいらっしゃいましたよ。 


a.JPG

aa.JPG


今回の私たち、島ぐらし研究会のテーマは「石垣島の真夏の涼」。

暮らし、旅、食などなど一人ひとりの記憶の中にある夏の思い出と、
島時間とをつなげる場所にできたらいいな!と。


ご一緒いただいた石垣島の皆さんはこちらです。
ad.JPG



代官山蔦屋書店さんの多様性に負けないくらい、個性豊か(笑)!


…でも、ひとくくりにはできない、多様で、類のない個性こそが島がもつ大きな魅力の1つですよね。

そんなわけで、個性がひしめき合うここ代官山蔦屋書店でもインパクト大な、ブースとなりました♪


本当はぜひ、お店まるごとご一緒したかったのですが……さすがに無理なので、それぞれの存在感をオリジナルアイテムに詰め込んで石垣島からお預かりしてきました。
 
 

2a.JPG


● 石垣島 お食事処 中村屋さんより、島食材をモチーフにしたオリジナル手ぬぐい

 ゴーヤ、ドラゴンフルーツ、島とうがらし、島ばなな、アダンなどなど。斬新なデザインはひときわ目立っていました!

手ぬぐいにはそれぞれの野菜にまつわるエッセイ付き。島の豊かさと魅力がじんわりと伝わってきます。

通りがかる方が口々に「あ…ゴーヤだ!」と二度見?していたのが印象的でした。夏野菜を見て、パワーチャージしていただいたようです♪

 

● 石垣島 Bar & Record COCOSONE & 大田民芸さんより、オリジナルティシャツ
今回、急遽出店が決まったにもかかわらず、「 COCOSONEや大田民芸が出店すると聞いて…」といってたくさんの方が遊びに来てくれました。石垣島の旅の途中でふらっと立ち寄った思い出の場所、という方も、1年に1回はお店に行ってるんです、という方も、皆さんありがとうございます♪ 


その他、夏まつりということで、クバの葉でつくった民具 「クバ扇」などもご紹介。珍しかったようで皆さん興味深々でした^^



楽しい時間もあっという間に過ぎ、22時に終了。ブースまで遊びに来てくださった皆さま、急なお声がけにもかかわらずご協力くださった島の皆さま(台風、大丈夫でしたか!?)、ありがとうございました!

引き続き島ぐらし研究会は個性豊かに楽しく活動をしていきたいと思っています。

また進捗は島ぐらし研究会(facebook)などでお知らせしますね♪
  • ヘルシーインタビュー
  • アジアンビューティへの道
  • 島ぐらし研究会
  • 村ぐらし研究会
  • ヘルシーハワイ
  • 地域の健康ステーション
  • CANALYZE
  • 女性の生き方研究会
  • NEWS&TOPICS
  • PICK UP BOOKS
  • PICK UP BOOKS
  • PICK UP BOOKS
Copyright 2014 Japan Life Design Systems. All rights reserved.