私がつくる、未来への処方せん | セルフドクタークラブ 

5月28日(木)、栃木県の大田原市立大田原中学校の

生徒8名が社会見学に仁生堂本店を訪れました。

IMG_3686_150622.jpg

 

藤井店長や漢方部の安在部長の案内で、

薬局の様々な仕事について学ぶ一日となりました。

調剤室で薬の調合をしたり、青汁の試飲をお客様におすすめしたりと、

中学生にとっては貴重な体験を積むことができたようです。

 

IMG_3684_150622.jpg

 

後日生徒から寄せられた感想には、仁生堂のスタッフの

笑顔あふれるコミュニケーション力が

心に強く残ったことが記されていました。

 

IMG_3681_150622.jpg

 

 

【生徒からの感想】


「薬局の一番大切なことは、コミュニケーションだと知りとても驚きました。

いつも笑顔でいられる皆様は、本当にすごいと思いました。

私もこれから、たくさんの刺激を受けて、たくさんのことを学び、

夢に向かって進んでいきたいです。」

 

「薬局とは、最初薬を調剤して売る薬を売るだけなのかな

と思っていましたが、コミュニケーション力やどんな時でも

笑顔が大切なのだと分かりました。これからは、

僕もコミュニケーション力や笑顔を生活にいかしていきたいと思います。」


「今回接客や調剤、薬局の皆様の話を聞いて、

医療関係の職業から薬局等の薬に関わる職業に就きたい思うようになりました。

皆様のおかげで将来のことがだんだん決まってきました。」

 

IMG_3683_150622.jpg

 

 

「この仕事に就くためには技術だけでなくお客さんから

体の調子を聞いてアドバイスなどをするための

コミュニケーション能力と信頼が大切だということが分かりました。

また、自分の言った一言で相手を安心させることができるという

素敵なやりがいを持ったいい仕事なのだと気づいたので、

今後の生活にいかせるように勉強などを一生懸命がんばりたいと思います。」


「仕事は大変で辛そうなイメージでしたが、

皆さんが笑顔で働いているのを見て、大変で辛い事ばかりじゃないと思いました。

私も、将来は仁生堂薬局のような笑顔が絶えない所で働きたいと思いました。」


IMG_3679_150622.jpg

 

 

 

  • ヘルシーインタビュー
  • アジアンビューティへの道
  • 島ぐらし研究会
  • 村ぐらし研究会
  • ヘルシーハワイ
  • 地域の健康ステーション
  • CANALYZE
  • 女性の生き方研究会
  • NEWS&TOPICS
  • PICK UP BOOKS
  • PICK UP BOOKS
  • PICK UP BOOKS
Copyright 2014 Japan Life Design Systems. All rights reserved.