私がつくる、未来への処方せん | セルフドクタークラブ 

9月25日からスタートした代官山蔦屋書店さんでの「石垣島ハーブ暮らし」フェアに連動し、フェア期間中に本書をお買い上げいただいた方、先着60名様をご招待してイベントを開催しました!


それが、こちらです。

 「医食同源の島、石垣島のハーブと暮らしに学ぶ。トークショー&ミニワークショップ」 

 http://tsite.jp/daikanyama/event/004329.html

10571917_977723495578166_2724834052683222264_o.jpg

 

 

10月21日(火)、平日の夜にもかかわらず定員60名様 満員御礼!!本当〜にたくさんの方にお集まりいただきました。ありがとうございます♪♪♪

 

IMG_4547 copy.jpg会場は代官山蔦屋書店2階 イベントスペース


今回、お越しいただいた皆さんのお席には、ささやかな “石垣島の恵み” のお裾分けをご用意いたしました。

IMG_3267 copy.jpgそれがこちらです!
 DSC04757 copy.jpg 

 

%E5%86%99%E7%9C%9F-6 copy.jpg☆入口さんが集めた、真栄里ビーチの珊瑚&貝殻と、月桃の蒸留水。

☆ワークショップ用の蝶豆花(ドライ)&石垣島産の塩

その他、9月に代官山にオープンした「石垣島商店」さんのショップカードや、来年2月に開催される「ハーブフェスティバル in 八重山」のご紹介チラシもお配りしましたよ♪

 

さらにイベント中盤では、とってもおいしいプレゼントも♪(こちらは後半でご紹介しますね) 

 

DSC04769 copy.jpg

お土産のご紹介をしたあとは、島のハーブ研究家 入口初美さんとNPO法人日本メディカルハーブ協会理事 金田太朗さんトークショーのスタート!


……の前に、ミニワークショップから。


お土産袋の中にご用意したドライの蝶豆花と石垣島産天然塩の袋をモミモミすると…… 

 

DSC04823 copy.jpg


IMG_8835 copy.jpg

上の写真右下のように、とっても美しいブルーハーブソルトになるんです♪

 

「天然ではない、ケミカルな塩では、着色しません」と、金田さん。これにローズマリーやタイムなどを加えて、ハーブソルトとしてお料理に使ってもよし、バスソルトにするもよし(贅沢!)。蝶豆花以外にもハイビスカスなど、色々とカラーバリエーションを楽しむこともできるそうですよ。ぜひ、お試しくださいね。


その後、イベント中、ずっとモミモミしている方も……笑。石垣島の彩を感じる、ワークショップになりました。


さて、すっかり会場がリラックスムードになったところでいよいよトークショーの開始です。

IMG_3341 copy.jpg私たちが昨年夏に初めて出会った日のこと(約1年後にこうして皆でイベントやっているなんて!誰が想像できたでしょう……)や、はっちゃん(入口さん)のハーブ畑の話、月桃、つぼ草、長命草、島グワ、仏桑花(ハイビスカス)などなど、島のハーブの魅力についてたっぷりとお話しをしました。
「石垣島が特別なのではなく、どの土地にもそこに暮らす上で必要な植物たちが身近なところに生息しているはず。だから、まずは“足元”を見渡してみて」と、入口さん。


島のおじぃ、おばぁの知恵とメディカルハーブとしての効能・効果、同じハーブでも国や時代によっても違ったり、共通していたり……。おもしろいですよね。
IMG_3388 copy.jpg

 


約1時間にわたるトークショーのあとは……
IMG_3407 copy.jpgDSC04762 copy.jpg

島胡椒「石垣島ピパーツ」を使った、クッキーとピパチャイ(ピパーツチャイ)でティーブレイク。

これらは、本書で「石垣島オーベルジュレシピ」を担当した、長谷部豪さんのオリジナル!この日のために、クッキー100個、チャイ6リットル仕込み、皆さんにピパーツの奥深い魅力をご体験いただきました。

会場からは「おいしい!」の声もたくさんいただき、大好評でしたよ♪

DSC04886 copy.jpg
DSC04760 copy.jpg
DSC04910 copy.jpg
入口さんから長谷部豪さんに選手交代して ピパーツの魅力やスパイスとしての活用方法などをご紹介した後は、おいしいハーブティーの入れ方を実演しました。

 

DSC04937 copy.jpg

「苗から使う分をカットしてお湯を注ぎます。コツは、とにかく洗わないこと!以上!(笑)」(長谷部さん)。これなら、即、実践できますね!ぜひ、小さなキッチンガーデンを生活に取り入れつつ、ちょこっとハーバルライフを気軽にお楽しみください♪


そうこうしている間に楽しい時間も過ぎ、最後は質疑応答。

終了時間ギリギリまでたくさんのご質問をいただきました!

 

IMG_3286 copy.jpg

代官山蔦屋書店さんでのイベントは無事終了しましたが、フェアはまだまだ続きます。

ぜひ、お越しくださいね!


--------

今回のイベント&フェアは、私たち「島ぐらし研究会」の小さな活動に耳を傾け、応援してくださっている代官山蔦屋書店さんはじめ、島内外の多くの方々のサポートで実現しています!


次回のブログでは、「島ぐらし研究会」が生まれたきっかけや活動について、今回のイベントのバックストーリーと共に、ご紹介したいと思います。


そして、いよいよ今月31日からは「石垣島ハーブ暮らし サスティナブルアイランドツアー」のスタートです!イベントと同じく、私たち「島ぐらし研究会」のメンバーでお迎えいたします!

また、ツアーの様子はブログでもご紹介していきますね!


----------------

☆☆☆代官山蔦屋書店さんにてフェア開催中です☆☆☆


石垣島のハーブに学ぶ。

代官山蔦屋書店さんの食コーナーにてフェアを開催しています。本書を一緒に作り上げてきた、地元の皆さんのすてきな品々とショートストーリーを巡りに、ぜひお越しください。  http://tsite.jp/daikanyama/

 

 

shima_141001_11.jpg

 

 

 


★島ぐらし研究会 フェイスブックページへの「いいね!」もよろしくお願いします★

『足元にある、大切なもの。石垣島ハーブ暮らし』はこちらで購入いただけます――――――――――――――――――――――――――――
★島ぐらし研究会 公式オンラインストア★
本の詳細・ネット通販はこちら⇒http://islandlife.theshop.jp
――――――――――――――――――――――――――――
★Amazon★
http://www.amazon.co.jp/dp/4901484613
――――――――――――――――――――――――――――
全国でのお取り扱いはこちらをご覧下さい。 

【企画・運営】
株式会社ジャパンライフデザインシステムズ  島ぐらし研究会 
http://www.jlds.co.jp/sdc/cat286/
お問い合わせ: islandlife@jlds.co.jp 
03-5457-3046 (平日10:00~18:00 担当:早坂)

 

 


  • ヘルシーインタビュー
  • アジアンビューティへの道
  • 島ぐらし研究会
  • 村ぐらし研究会
  • ヘルシーハワイ
  • 地域の健康ステーション
  • CANALYZE
  • 女性の生き方研究会
  • NEWS&TOPICS
  • PICK UP BOOKS
  • PICK UP BOOKS
  • PICK UP BOOKS
Copyright 2014 Japan Life Design Systems. All rights reserved.