冷えと低体温を改善して妊活・子育ても楽しむ衣食住の情報:温育じかん

〜実践!10の《温》体質習慣 その6〜

(2015年3月14日温育チャレンジイベントより抜粋)

 

実践!10の《温》体質習慣

「体を温める」を生活習慣にして《温》体質に。ルールが厳しそう・・・と思っているならご安心を。毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な“お約束”ばかりです。3段階の冷え度別のお約束度も参考にして下さい。

 

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<冷えのお約束度の詳細はこちら>

毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な《温育習慣》。お約束度★★の方におすすめの温育習慣はこちら。 

 

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顔の筋肉が柔らかいとイイコトが……。

顔を触ってみると、硬くなっているところはありませんか?本来、人の体は左右がまったく対称ということはありませんが、疲労などで極端に違ってしまうことがあります。触って硬いほうの表情筋には、疲れがたまっている証拠。疲れがたまると血や気の巡りが悪くなるので、ほぐしてあげましょう。顔を触って硬く感じるところをギュッとつまみ、ぱっと離すだけで、顔の筋肉はほぐれていきます。イタ気持ちいいと感じる程度の強さで、終わった後につまんだ感触が残るくらいが目安。下から上へとつまんでいって下さい。

 

筋肉をほぐすことは、血の巡りをよくする効果が。

筋肉が柔らかいと血の巡りはよくなり、硬くなると巡りが悪くなって血行不良になってしまいます。だから硬くなった筋肉をほぐすことは、血行をよくするのに効果的。顔だけでなく、体の筋肉も日々マッサージなどでほぐしてあげましょう。

 

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〜実践!10の《温》体質習慣 その5〜

(2015年3月14日温育チャレンジイベントより抜粋)

 

実践!10の《温》体質習慣

「体を温める」を生活習慣にして《温》体質に。ルールが厳しそう・・・と思っているならご安心を。毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な“お約束”ばかりです。3段階の冷え度別のお約束度も参考にして下さい。

 

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頭皮を刺激することが体を温めることにつながるなんて、信じられない……。という方も多いのでは?実は、頭にはたくさんのツボと経絡があり、ここを刺激することで神経の流れ、血や気の巡りがよくなり、冷えが改善されていくのです。できれば、豚毛かつげの櫛を両手に持って、毎朝毎晩10回ずつ、額の上から後頭部に向けてとかして下さい。頭がスッキリして、体の疲れもとれます。ニュアンスヘアが流行っていてブラッシングしない女性が増えているようですが、たったこれだけで全身の温めにつながります。ぜひ、ブラッシングを習慣に。

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〜実践!10の《温》体質習慣 その4〜

(2015年3月14日温育チャレンジイベントより抜粋)

実践!10の《温》体質習慣

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寝る前のほんの10秒でできるマッサージ。おへそに重ねた両手をのせ、そのまま時計回りに“の”の字をかくように手のひらでさするだけ。腸の働きが促され、翌朝目覚めた時にお通じが違う!と実感できるはず。ゴロンと横になってマッサージすることで力が均等に入り、腸のあたりまでじっくりとほぐすことができます。子宮も温めることができるので、生理痛をやわらげたり、腸の働きがよくなることでニキビができにくくなったりするプラスαの効果も期待できます。

 

食べたものを消化する夜のマッサージは効果大

マッサージでお腹を動かすことで血行が促進され、消化吸収やタンパク質の分解を促すことができます。また、コレステロールも夜につくられるので、お腹マッサージで血行がよくなれば、合成と分解を促すことができ、脂肪をためにくい体になります。

 

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〜実践!10の《温》体質習慣 その3〜

(2015年3月14日温育チャレンジイベントより抜粋)

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冷えは背中からやってくるもの。エアコンが効きすぎた部屋にいても背中にカーディガンを羽織るだけで、腕を通さなくても温かくなったり、お風呂上りに、足首まである大きめのバスローブを羽織るだけで湯冷めしにくかったり。背中を温かく保つことが体全体の冷えを防ぎます。外気と部屋の中の温度差がある季節は、ストールを常に携帯しましょう。なるべく寒いと感じる前にショールやストールをかけて背中を温めるクセをつけて。また、背骨の両側には全身の血の巡りを促すツボが集中しています。ここを温めることで血の巡りをよくし、冷えを寄せ付けないように心がけましょう。

 

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〜実践!10の《温》体質習慣 その2〜

(2015年3月14日温育チャレンジイベントより抜粋)

実践!10の《温》体質習慣

「体を温める」を生活習慣にして《温》体質に。ルールが厳しそう・・・と思っているならご安心を。毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な“お約束”ばかりです。3段階の冷え度別のお約束度も参考にして下さい。

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毎日の生活にすぐに取り入れられる、とっても簡単な《温育習慣》。とりあえず、全員試して欲しいお約束度★の温育習慣はこちら。

深呼吸で体の“巡り”をよく。

イライラしたり、あれこれと悩んだりすると心が固くなるうえ、体も緊張してしまいます。すると、体の中の血や水、気の巡りが悪くなり、余分な脂肪や水分がたまりやすくなり、冷えやすくなります。心と体の緊張を自然にほぐしてくれるのが、深呼吸。中医学では、肺の健康にとても気をつかいます。なぜならば、肺から吸った空気が体の気・血・水を巡らせると考えるから。ゆっくりと深呼吸することで心が落ち着き、体の巡りがよくなり、《温》体質になります。


 

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深呼吸で自律神経が整い、代謝も高まります。

深呼吸することで自律神経が整います。すると内臓の働きもよくなり、代謝も高まって消化吸収や脂肪の分解が活発に行われるように。温かい体は深呼吸で作りやすくなります。


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