冷えと低体温を改善して妊活・子育ても楽しむ衣食住の情報:温育じかん


四季の変化に合わせた衣・食・住の「あたため情報」を節気ごとにお届けします。


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1年で最も寒い時。暖房の利いている部屋でも、外気に接している窓や壁が冷たくなることで部屋の空気が冷やされ、下降気流となって足下を冷やします。壁や窓、足下の冷たさに体温を吸い取られないようにしましょう。寝る時はベッドや布団を、壁から少なくとも50cm離すことが、体温を守るポイントです。


機能性&デザインも◎な最新ウォームシューズ

保温性抜群で人気のウォームシューズ。今季は撥水加工などアウトドアでも活躍する機能性を兼ね備えながら、デイリーでも履けるデザインのものが多数登場しています。足冷え対策と悪天候にも対応できる一押しの冬アイテムです。

カルシウム不足に「小松菜とじゃこの混ぜご飯」

材料(4人分):米2合、小松菜1束、じゃこ適量、ごま油適量、白だし適量/①小松菜を茹でて水にとり、2cm位に切って水気を絞る。②炊き上がったご飯に小松菜とじゃこと調味料を混ぜ込んで、お茶碗に盛る。

寝る前の部屋の暖め方

寒い夜は、就寝前にあらかじめ部屋を暖めておきましょう。その際、押入れやクローゼットの扉を開けた状態で暖めるのがポイント。収納スペースが冷えていると、部屋はすぐに寒くなってしまいます。快眠のためにも、睡眠中の室温をできるだけ長時間、暖かくキープすることが大切です。

足冷えに効くツボ押しで安眠効果も

内くるぶしとアキレス腱の間にある「太谿(たいけい)」は足の冷えに効果的です。リラックスした状態で寝る前に行いましょう。足冷えが解消すればぐっすり安眠効果にもつながります。

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