冷えと低体温を改善して妊活・子育ても楽しむ衣食住の情報:温育じかん


四季の変化に合わせた衣・食・住の「あたため情報」を節気ごとにお届けします。


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本格的な冬の始まりです。気温の低下に伴い、体の機能や代謝がスローダウン。この時節に積極的に食べて欲しいのが、黒米と黒砂糖を使った「補気黒米粥」。黒米は「腎※」を補い、血の巡りをよくする働きが、黒砂糖には排毒や潤いを与える働きがあります。

※東洋医学の「五臓」の1つで、腎臓、膀胱など泌尿器系と内分泌系にかかわる。


重ね着ファッションで冷えを撃退

流行りのゆったりとしたオーバーサイズのパンツは、重ね着に適したアイテムです。パンツの下にレギンスやタイツ、靴下をはき、好みの色柄を組み合わせておしゃれを楽しみましょう。重ね着は冷え対策としても効果的です。

寒さに負けない体に!「補気黒米粥」

材料(1人分):黒米20g、白米30g、水600ml、黒砂糖適量/①研いだ黒米と白米、水を鍋に入れ、1時間ほど浸けておく。②①を中火にかけ、沸騰したら弱火にする。③炊き上がったら、黒砂糖を入れてかき混ぜる。

足を集中的に温めるこたつは冷え対策に最適

こたつは冷えやすい足を集中的に温めてくれるうれしいアイテム。冷え対策の他、風邪の予防などにも役立ちます。部屋全体を温めるよりもエコロジカルです。

むくみに効く足首エクササイズ

足首の関節をしっかりと動かすことで足の疲れやむくみに効果大。①固定した椅子に座り、右足を上にして足を組む。②右手で右足首を抑え、左手でつま先をつかむ。③つかんだ足を右回しでぐるぐる、左回しでぐるぐると10回ずつ回す。④反対の足も同じように行う。

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