冷えと低体温を改善して妊活・子育ても楽しむ衣食住の情報:温育じかん

こんにちは、温育ガールのミミです。

前回の続きよもぎ蒸しの後半です。

蒸されていくにつれ、気持ちの変化が…。

今でも忘れない、あの体感について

お届けします!

 

腰につたう大量の汗。

これホントに汗?と疑うほど。

スチームでどんどん蒸されている間

韓国のお茶で、体の中からも温まります。

 

 

20170305.JPG

 

香ばしくて飲みやすい、美味しいお茶でした。

今回、頂いたのは「補陰茶」。

体の潤い不足を補う効果が期待されるお茶です。

40歳も半ばになろうという、このとき

人生にも体にも潤いが欲しい私にピッタリ!

アンチエイジング・美肌・皮膚や粘膜の潤いに

いいそうですよ。

このお茶も韓国から買い付けてきたブレンド茶で

女優の小雪さんも買って飲んでいるという

人気のブランドだそうです。

 

よもぎ蒸しの時間は30分間。

後半には、腰あたりに汗がだーだーと

つたってきます。

YUKO先生が途中、「しっかり汗かけてますね!」

と確認してくれました。

その汗の量は「ホント?」と思うほど沢山です。

 

汗の量に反比例して

おこった気持ちの変化。

私、よもぎ蒸しに興味があり

自分でも体験してみたくて

そして、私みたいに、興味あるけど

やったことない人もいるだろうなあと

体験記で紹介したくて、今回来たのですが…

後半あたりから

 

喋りたくない。

メモ取りたくない。

ぼーっとしておきたい。

ぼーーーーー。(頭の中の感じ)

 

となり、今やろうとしていることを

強制終了させられている感じになりました。

大量の汗の一方で、気持ちはゆる〜く

静かになっていくのです。

 

自分でも、自覚があるんですが…

取材となると、一気に全身が仕事モードに

変換されます。

交感神経(緊張)がバリバリ優位になります。

 

しかし、今、仕事モードの交感神経優位のときに

よもぎ蒸しの影響で、副交感神経(リラックス)

が活発になり

私①「おいこら、取材メモ取らなきゃ書けないぞ」

私②「そんなこと、今はどーでもいいよ」

体のなかは、天使と悪魔が会話をしているようです。

 

YUKO先生のお話は、共感できることも多く

とても聞きたいんだけど、黙りたい。

という、相反する私がいるような不思議な体験でした。

 

体感は人それぞれ。

必要な状態がおとずれる。

私は、ぼーっとして、すごく緩む体感がありましたが

これは、皆さんがそういう訳ではないようです。

全く逆で「スッキリした!」という方も多いそう。

 

YUKO先生によると

「体験される方々を見ていたら、その人に必要な状態に

なって帰られる方が多いですよ」とのこと。

普段、気が張っていたり、緊張が多い人は

私のように、緩んだ状態になり、逆の人は

「クリアになった」と実感されるそうです。

 

お股に生薬入りのスチームを当てただけなのに

この緩みは想定外でした。

帰りの車の運転中も

「緩んで胃るから気をつけなきゃ」

と思うくらい、緩んでいる体感があり

帰宅後、寝るまで続きました。

 

お股が温まるってすごいなあ〜と

また今回も思いました。

よもぎ蒸しをしながら

YUKO先生が、お話してくださったことも交えつつ

少しシェアさせてください。

 

 

20170306.JPG

 

自力整体を通じて、女性の心や体にも造詣が深いYUKO先生。

 

今、働いている女性は、「女性」のスイッチをオフに

しなければならない場面が多く、そうなると

仕事モードの私のように、気が張り詰め

「気」が上がってしまいます。

 

よもぎ蒸しを含め、子宮を温めるという体験を経て

私は、緩むことの気持ち良さを知りました。

と、いうより、気づいたんですね。

子宮を意識するようになりました。

「今まで放っておいてごめんね、子宮ちゃん」。

 

子宮が温まることで

気は下りていき、「まあ、いいか」という

大らかな気持ちになれる。

そのマインドこそが、女性が持っている素晴らしさで

女性こそが持てる大きさで。

 

時間も気持ちも忙しい今だからこそ

「まあ、いいか」のエッセンスを入れることで

世の中は今より楽になっていくかも!と。

 

だから、女性は「本来の女性」をもう一度呼び起こして

(オフのスイッチをオフして)そのままの自分(女性)

でいるだけで、それだけで家族を、友だちを

周りの人を、もしかしたら世の中までをも

幸せにできるのかも!

お話のスケールが大きくなってしまいましたが

社会も私たちも緩むくらいが

今はちょうどいいのかなと

そんなふうに思ったこの頃です。

 

(今度は完全プライベートで行こーっと)

ではまた!

 

「ヒーリングスペースひだまり」

アロマ足湯10分+よもぎ蒸し30分

一般:2800円

自力整体正会員:2300円

H29年4月より料金改定予定。

詳しくは「ヒーリングスペースひだまり」で検索してください。

 

  • 温育ってなに?
  • 24節気と衣食住
  • 温育ママセミナー
  • 温育ガールの夏ファッション
  • 温育ガールミミさんの住マイル日誌
  • 糀で温育
  • 温育コラム
  • 楊さちこコラム
  • 温育ニュース&トピックス
  • 監修者紹介
  • 問い合わせ
  • プライバシーポリシー
Copyright 2015 Japan Life Design Systems. All rights reserved.