2010.06.30

財の確認・発見 ⇒ アイデア着眼

第2回ワークショップ1.JPG


こんばんは!
事務局の伊部です。

昨夜は第2回「ワークショップ1」が行われました。
Visit Designing、つまり「訪問に足り得る時や場を創る」と言うテーマが掲げられました。
ビジネスモデル作成にあたってのテーマです。
はじめに事業創造のためのアイデアが必要となります。
アイデアの出し方はこれまで学習した「ブルーバードマネジメント」の考え方に従います。
もうすでにある財をビジネスアイデアに生かすのです。
そこで今回、各受講者の皆様にもうすでにある財を出して頂きました。
チームごとに既にある財の意見交換を行います。
そしてそこからビジネスアイデアの着眼を得るのです。
財の確認からビジネスアイデアの発見です。

昨夜のワークショップでは各チーム大雑把な方向性が出てきました。
まだまだ抽象的な状態です。
そして第3回までの2週間の間に各自で本を調べたり、Webを検索したり、人に聞いたり
してアイデアを煮詰めて頂きます。

さあ、どんなビジネスモデルができてくるのか楽しみです!

Life Design Professional School マーケットクリエイター養成講座
株式会社ジャパンライフデザインシステムズ 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル
TEL.03-5457-3024 FAX.03-5457-3025
プライバシーポリシー copyright Japan Life Design Systems 2009. All rights reserved