文化経済研究会 21世紀の新マーケット・パラダイム、「文化経済」市場の商業、観光、産業の経営を学ぶ研究会 The Laboratory for Cultural Economy
過去の文化経済研究会 研究テーマとゲスト
第62回
2012.11
研究テーマ
社会課題の解決
講演テーマ
「変革期を生きるソーシャルマーケティング 」
講師
株式会社 IMA
代表取締役   水野 誠一 氏
講演テーマ
「スターバックスの選ばれるブランドづくり」
講師
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
代表取締役最高経営責任者   関根 純 氏
第61回
2012.9
研究テーマ
未来の人材の作り方
講演テーマ
「多様性の時代を生きる人材教育」
講師
昭和女子大学
学長  坂東 眞理子 氏
講演テーマ
「優秀人材、変革人材の採用」
講師
株式会社DEIBA カンパニー
代表取締役  清水 達也 氏
第60回
2012.7
研究テーマ
シングル化する日本
講演テーマ
「おひとりさま社会の現実と課題」
講師
NPO法人WAN 理事長
東京大学 名誉教授  上野 千鶴子 氏
講演テーマ
「「一休.com」の支持される理由」
講師
株式会社一休 取締役
マーケティング部長  汲田 貴司 氏
第59回
2012.5
研究テーマ
コミュニティの作り方、育て方
講演テーマ
「コミュニティデザイン、人がつながる仕組みをつくる」
講師
コミュニティデザイナー  株式会社studio-L
京都造形芸術大学 教授   山崎 亮 氏
講演テーマ
「金沢21世紀美術館、現代アートでコミュニティ再生」
講師
金沢21世紀美術館
館長  秋元 雄史 氏
第58回
2012.3
研究テーマ
超高齢社会に向けて、シニアプログラムを搭載せよ
講演テーマ
「日本が切り拓く超高齢社会の実像と課題」
講師
東京大学 高齢社会総合研究機構
特任教授  秋山 弘子 氏
講演テーマ
「シニアを惹きつけるクルーズの魅力とマーケティング」
講師
株式会社 クルーズ バケーション
代表取締役社長  木島 榮子 氏
第57回
2012.1
研究テーマ
バリュー・イノベーションJ シンプル・マネジメント
講演テーマ
「激安海外製品に負けない、次世代の国産モノ作り」
講師
タビオ 株式会社
代表取締役会長  越智 直正 氏
講演テーマ
「事業をデザインし、新たな価値を創造する」
講師
株式会社 キュービック
代表取締役  油井 啓祐 氏
第56回
2011.11
研究テーマ
価値創造 I ビジット・デザイニング
講演テーマ
「加賀屋の訪問に値する価値づくり」
講師
株式会社 加賀屋
取締役副社長  小田 與之彦 氏
講演テーマ
「経営をデザインする、ブランディング」
講師
株式会社 中川政七商店
代表取締役社長  中川 淳 氏
第55回
2011.9
研究テーマ
価値創造 H 世界目線構想力
講演テーマ
「パリファッション教育界に構想力で風穴」
講師
ESMODO INTERNATIONAL
代表  仁野 覚 氏
講演テーマ
京都から発信する伝統産業のグローバル革新
講師
株式会社 細尾
代表取締役社長  細尾 真生 氏
第54回
2011.7
研究テーマ
価値創造 G 「デザイン・リテール」
講演テーマ
「セシルマクビー」、トップブランドの理由
講師
株式会社 ジャパンイマジネーション
代表取締役会長  木村 達央 氏
講演テーマ
ロングライフデザインが生まれる理由
講師
ディアンドデパートメント 株式会社
代表取締役社長  ナガオカケンメイ 氏
第53回
2011.5
研 究テーマ
価 値 創 造 F 「プレイヤー・オン・ステージ」
講 演テーマ
読者が主人公の先駆け『ニコラ』が売れる理由
講師
株式会社新潮社
『nicola』編集長  松本美帆子 氏
講 演テーマ
「六本木ヒルズ」の街メディア化戦略と展開
講師
森ビル株式会社
営業本部商業施設事業部 部長  松永淳 氏
第52回
2011.3
研究テーマ
バリュー・イノベーションE 「感性市場」
講演テーマ
しあわせをデザインする仕事『フェリシモ』
講師
株式会社 フェリシモ
代表取締役社長  矢崎 和彦 氏
講演テーマ
『茅乃家』でだし文化を世界に広める伝統と革新
講師
株式会社 久原本家
代表取締役社長  河邉 哲司 氏
第51回
2011.1
研 究テーマ
バリュー・イノベーションD 地域をあずかる経営
講 演テーマ
新規事業への挑戦 〜エキナカから地域活性化〜
講師
東日本旅客鉄道 株式会社
事業創造本部 地域活性化部門長  鎌田由美子 氏
講 演テーマ
半径500m シェア100%の超・地域密着戦略
講師
株式会社 ダイシン
代表取締役社長  西山 敷 氏
第50回
2010.11
研 究テーマ
バリュー・イノベーションC ビジット・デザイニング
講 演テーマ
アウトレット流「お客様が集まる」戦略と仕掛け
講師
チェルシージャパン 株式会社
代表取締役社長  吉村 俊秀 氏
講 演テーマ
新たな視点で大躍進、はとバスの秘策
講師
株式会社 はとバス
代表取締役社長  松尾 均 氏
第49回
2010.9
研 究テーマ
バリュー・イノベーションB ソーシャル・ソリューション
講 演テーマ
「セサミン」による顧客価値最大化への挑戦
講師
サントリーウエルネス 株式会社
取締役 農学博士  新免 芳史 氏
講 演テーマ
社会貢献をエシカルな視点から価値創造する
講師
NPO法人 ソーシャルコンシェルジュ
代表理事  林 民子 氏
第48回
2010.7
研 究テーマ
バリュー・イノベーションA 価値変革
講 演テーマ
東洋美容で応える「アユーラ」の顧客戦略革新
講師
株式会社 アユーラ ラボラトリーズ
代表取締役社長  下村 敦 氏
講 演テーマ
食から広がるライフスタイル提案「ディーン&デルーカ」
講師
株式会社 ディーンアンドデルーカジャパン
代表取締役社長  横川 正紀 氏
第47回
2010.5
研 究テーマ
バリュー・イノベーション 価値を変革せよ
講 演テーマ
強い組織を創るための「仕事の哲学」
講師
株式会社 リンクアンドモチベーション
代表取締役社長  小笹 芳央 氏
講 演テーマ
変貌する「結婚」をソリューションする経営
講師
株式会社 ツヴァイ
代表取締役社長  田路 正 氏
第46回
2010.3
研 究テーマ
コンセプト&クリエイションGニュースの作り方〜伝え方の革新
講 演テーマ
東京ガールズコレクションの“市場販促”
講師
株式会社 F1メディア
代表取締役社長  永谷 亜矢子 氏
講 演テーマ
時代はセレクトから「エディトリアルショップへ」
講師
BACH 代表
ブックディレクター  幅允孝 氏
第45回
2010.1
研 究テーマ
コンセプト&クリエイションF
ライフスタイル・コミュニティの作り方
講 演テーマ
環境・健康・創造の持続可能な交流の街づくり
講師
三井不動産 株式会社
柏の葉キャンパスプロジェクト推進部長  赤坂 祐一郎 氏
講 演テーマ
アル・ケッチァーノの食から始まる地域づくり
講師
アル・ケッチァーノ
オーナーシェフ  奥田 政行 氏
第44回
2009.11
研 究テーマ
コンセプト&クリエイションE ホームクリエイターの時代
講 演テーマ
日本のインテリア市場のソフトの創造力
講師
町田ひろ子アカデミー
代表取締役社長  町田 ひろ子 氏
講 演テーマ
家庭に「楽しみ」を創る料理サイトの戦略
講師
クックパッド 株式会社
代表取締役  佐野 陽光 氏
第43回
2009.9
研 究テーマ
コンセプト&クリエイションD フーディング・ライフスタイル
講 演テーマ
スローフードの先駆者が語る日本の食と農業
講師
株式会社 大地を守る会
代表取締役社長  藤田 和芳 氏
講 演テーマ
野菜スイーツで新たな市場を創造したパティスリーポタジエ
講師
株式会社 イヌイ パティスリーポタジエ
代表取締役社長  柿沢 直紀 氏
第42回
2009.7
研 究テーマ
コンセプト&クリエイションC ネット戦略
講 演テーマ
賢い消費者の心をつかむ方法
講師
株式会社 イー・ウーマン
代表取締役社長  佐々木 かをり 氏
講 演テーマ
世直しするネット「オールアバウト」
講師
株式会社 オールアバウト
代表取締役社長兼CEO  江幡 哲也 氏
第41回
2009.5
研 究テーマ
コンセプト&クリエイションB 文化の事業化
講 演テーマ
「Bunkamura」には憩いのシステムがあった
講師
株式会社 東急文化村
代表取締役社長  田中 珍彦 氏
講 演テーマ
「スパイラル」のアートを取り入れた生活を事業化
講師
株式会社 ワコールアートセンター
取締役相談役  北村 豊 氏
第40回
2009.3
研 究テーマ
コンセプト&クリエイションA
講 演テーマ
『ソトコト』にみる、次なる価値を探る
講師
『ソトコト』 発行人・編集長 
小黒 一三 氏
講 演テーマ
日本におけるスパ・カルチャーの創出
講師
株式会社 ウェルネス・アリーナ
代表取締役社長  梶川 貴子 氏
第39回
2009.1
研 究テーマ
クリエイティブ・コンセプト
講 演テーマ
世界潮流と日本の戦略 〜 これからどうなる日本の経済
講師
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 株式会社
理事長  中谷 巌 氏
講 演テーマ
世界市場と世界顧客 〜 3つの顧客が世界を救う
講師
潟Wャパンライフデザインシステムズ
代表取締役社長 谷口正和
第38回
2008.11
研 究テーマ
構想力 とクリエイションE
「生活芸術」
講 演テーマ
CSR構想・サントリー美術館の生活芸術
ゲ スト
サントリー株式会社
サントリー美術館副館長・支配人 若林覚 氏
講 演テーマ
町家を生かした新事業で伝統文化を次世代へ
ゲ スト
株式会社 庵
代表取締役 梶浦秀樹 氏
第37回
2008.9
研 究テーマ
構想力 とクリエイションD
「魅力の本質回帰」
講 演テーマ
バカラに学ぶ体験型ブランドビジネス
ゲ スト
バカラ パシフィック 株式会社
代表取締役社長 小川博 氏
講 演テーマ
アンリ・シャルパンティエの創造と、ブランド戦略
ゲ スト
株式会社 アンリ・シャルパンティエ  創業者
株式会社 クールアース        代表取締役 蟻田尚邦 氏
第36回
2008.7
研 究テーマ
構想力 とクリエイションC
「ブランドを育てる」
講 演テーマ
世界で勝ち抜くためのブランドの育て方
ゲ スト
株式会社イッセイミヤケ
代表取締役社長 太田伸之 氏
講 演テーマ
初公開、「ロクシタン」のブランド戦略
ゲ スト
ロクシタン ジャポン 株式会社
代表取締役社長 鷹野志穂 氏
第35回
2008.5
研 究テーマ
構想力 とクリエイションB
「付加価値構想」
講 演テーマ
阪急百貨店メンズ館のマーケティング戦略
ゲ スト
株式会社阪急百貨店
執行役員 メンズ館事業部長 小森栄司 氏
講 演テーマ
上質な“文化の心の旅”づくり
ゲ スト
株式会社グローバルユースビューロー
代表取締役副社長  古木康太郎 氏
第34回
2008.3
研 究テーマ
構想力 とクリエイションA
「生活体験学習型モデル」
講 演テーマ
話題のキッザニア東京に学ぶ
ゲ スト
株式会社キッズシティージャパン
マーケティング部 部長 関口陽介 氏
講 演テーマ
生きる力を育むビジネスポリシーに学ぶ
ゲ スト
株式会社ボーネルンド
代表取締役社長 中西弘子 氏
第33回
2008.1
研 究テーマ
構想力 とクリエイション
講 演テーマ
「住まいは文明半分、文化半分。200年住宅の新戦略」
ゲ スト
ミサワインターナショナル株式会社
代表取締役社長  三澤千代治 氏
講 演テーマ
「青山フラワーマーケットの市場創造マーケティング」
ゲ スト
株式会社パーク・コーポレーション
代表取締役社長  井上英明 氏
第32回
2007.11
研 究テーマ
イノ ベーション最終回
〜生活学習構想力
講 演テーマ
“よく生きる”を支援するベネッセの構想力
ゲ スト
株式会社ベネッセコーポレーション
執行役員  伊藤正明 氏
講 演テーマ
20万人の女性を惹きつけるABCの顧客戦略
ゲ スト
株式会社ABC Cooking Studio
代表取締役  志村なるみ 氏
第31 回
2007.9
研 究テーマ
イノ ベーション第五弾
〜世界目線構想力
講 演テーマ
バルス流マーケティング戦略
ゲ スト
株式会社バルス
代表取締役社長  高島郁夫 氏
講 演テーマ
ライフウエアを提案する生活の木の経営哲学
ゲ スト
株式会社生活の木
代表取締役社長  重永 忠 氏
第30回
2007.7
研 究テーマ
イノ ベーション第四弾
〜モチベーション
講 演テーマ
東京ディズニーリゾートのソフト戦略
ゲ スト
株式会社オリエンタルランド
執行役員広報部長  安岡 譲治 氏
講 演テーマ
KIWAの新しくて面白い店作りの本質
ゲ スト
際コーポレーション株式会社
代表取締役 中島 武 氏
第29回
2007.5
研究テーマ
イノ ベーション第三弾
〜すべての消費と市場は「学習化」する
講演テーマ
「大人の音楽教室」に学ぶ、五十の手習いビジネス市場
ゲ スト
ヤマハ株式会社
国内楽器営業本部音楽普及部 部長 田中優 氏
講演テーマ
「ケイコとマナブ」にみる学び市場の深層心理・消費行動
ゲスト
株式会社リクルート
『ケイコとマナブ』首都圏版編集長 杉原麻美 氏
第28回
2007.3
研 究テーマ
イノ ベーション第二弾
〜クリエイティブ・イノベーション
講演テーマ
ピーチ・ジョンの成功哲学
ゲスト
株式会社ピーチ・ジョン
常務取締役  山田 龍 氏
講演テーマ
スープで三菱発の起業
ゲスト
株式会社スマイルズ
代表取締役会長 遠山 正道 氏
常務取締役    池本多賀正 氏
第27回
2007.1
研 究テーマ
イノ ベーション第一弾
〜伝え方によって価値創造するマーケティング戦略
講演テーマ
ケータイに革命を起こす「au」の未来デザイン戦略
ゲスト
コンセプター
株式会社 ウォーター・デザインスコープ 代表  坂井直樹 氏
講演テーマ
「伊右衛門」開発ストーリーに学ぶ、脱構築戦略
ゲスト
サントリー株式会社
食品カンパニー 食品事業部課長 沖中直人 氏
第26回
2006.11
研 究テーマ
顧客心 理学(6)
〜女性の感性心理学
講演テーマ
『日経ヘルス』に探る女性心理学
ゲスト
日経BP社 『日経ヘルス』
編集長  西沢 邦浩 氏
講演テーマ
最強の女性クチコミニスト、「ひとりリッチ」を狙え!
ゲスト
マーケティングライター
インフィニティ代表取締役 牛窪 恵 氏
第25回
2006.9
研 究テーマ
顧客心 理学(5)
〜顧客心理を先取りした業態イノベーション
講演テーマ
「緑モス」化に取り組むモスバーガーの改革
ゲスト
株式会社モスフードサービス
代表取締役社長  櫻田 厚 氏
インタビュー
テーマ
『ソトコト』は、実践できるロハスを発信し、仲間づくりで世の中をどんどん変えていく
ゲスト
月刊ソトコト
発行人 兼 編集長  小黒 一三 氏
第24回
2006.7
研 究テーマ
顧客心 理学(4)
〜新しい価値の空間と時間づくり
講演テーマ
表参道ヒルズにみる、都市商業ルネサンス
ゲスト
森ビル株式会社
表参道ヒルズ 館長  荒川 信雄 氏
講演テーマ
人の心の内面に迫る“美”のデザイン戦略
ゲスト
株式会社二期リゾート
代表取締役  北山 ひとみ 氏
第23回
2006.5
研究テーマ
顧客心 理学(3)
〜顧客心理に訴えるサービス
講演テーマ
人間力の経営とリーダーシップ 〜 お客様が感動し満足いただける店づくり・人づくり
ゲスト
株式会社ホンダクリオ新神奈川
代表取締役会長 相澤賢二 氏
インタビュー
テーマ
お客さまの心に届く真のホスピタリティ
ゲスト
株式会社高島屋東京店
総務部顧客グループコンシェルジュ担当部長 敷田正法 氏
第22回
2006.3
研究テーマ
顧客心理学(2)
〜30代女性へのアプローチ
公演テーマ
「マキアージュ」にみる30代女性へのマーケティング
ゲスト
株式会社資生堂
化粧品事業部マーケティング部長 平田賢一 氏
講演テーマ
『日経ウーマン』に探る女性真理学
ゲスト
『日経ウーマン』
編集長 野村浩子 氏
第21回
2006.1

研究テーマ
顧客心理学(1)
〜団塊世代へのアプローチ
講演テーマ
特長・特化戦略による“大人”の店づくり
ゲスト
株式会社京王百貨店
常務取締役 山本敏雄 氏
講演テーマ
成熟化市場の旅行マーケティングとは
ゲスト
財団法人日本交通公社
理事 小林英俊 氏
第20回
2005.11
研究テーマ
モチベーション革命第6弾  情報のモチベーション喚起にみる価値創造
講演テーマ
ブランドのポジショニング転換で再成長
ゲスト
日本ランズエンド
代表取締役社長 林 恵子 氏
講演テーマ
ネットメディアで21世紀の「食」文化を創造
ゲスト
株式会社ぐるなび
取締役会長 瀧 久雄 氏
第19回
2005.9
研究テーマ
モチベーション革命第5弾「文化 が創り出すデザインの戦略化」
講演テーマ
日本を居心地のいい空間に変える。
隈研吾氏が地場の文化を引き出す
ゲスト
隈研吾建築都市設計事務所 代表
建築家 隈 研吾 氏
インタビュー
テーマ
人の心の内面に迫る“美”のデザイン戦略
ゲスト
株式会社二期リゾート (二期倶楽部)
代表取締役 北山ひとみ 氏
第18回
2005.7
研究テーマ
モチベーション革命第4弾「人と 組織を動かすモチベーション革命」
講演テーマ
信頼をキーワードに企業と人を活性する
小笹芳央氏のモチベーション革命
ゲスト
株式会社リンクアンドモチベーション
代表取締役社長 小笹芳央 氏
インタビュー
テーマ
「ライフスタイル産業に特化したモチベーション革命」 〜 あなたには何ができるの?と社員を揺さぶり人と店舗と商品を変えたら顧客が動きだした!
ゲスト
21LADY株式会社
代表取締役社長 広野道子 氏
第17回
2005.5
研究テーマ
モチベーション革命 第3弾「文化が創出する顧客モチベーション」
講演テーマ
話題の「金沢21世紀美術館」にみる顧客モチベーションの創出
ゲスト
金沢21世紀美術館
館長 蓑 豊 氏
講演テーマ
独創性溢れたエンターテインメント・ビジネスが、人々をハッピーにする
ゲスト
株式会社グラフィクスアンドデザイニング
代表取締役会長 相羽高徳 氏
第16回
2005.3
研究テーマ
モチベーション革命(2)顧客心 理への火の付け方
講演テーマ
「東洋美」に日本女性の心動かした花王「アジエンス」
縲F3年に及ぶシェア奪回への軌跡縲F
ゲスト
花王株式会社 パーソナルケア事業部
シニアマーケッター 伊藤浩史 氏
インタビュー
テーマ
自己編集欲求にしたがって瞬間瞬間を消費する「漂い系」のインスピレーション消費のつかまえ方
ゲスト
伊藤忠ファッションシステム株式会社
コンシューマーマ竏茶Pティングチーム
チーム長 吉水由美子 氏
第15回
2005.1
研究テーマ
モチベーション革命
講演テーマ
顧客心理の変化に応え、市場変革をもたらすモチベーションとは
ゲスト
ワタベウェディング株式会社
代表取締役社長 渡部隆夫 氏
インタビュー
テーマ
「相互選択型」の社会におけるモチベーション革命
ゲスト
株式会社リンクアンドモチベーション
代表取締役社長 小笹芳央 氏
第14回
2004.11
研究テーマ
ブランド戦略(6)"店作り"を 中軸としたブランディング
講演テーマ1
「ブルガリ」のブランド戦略
ゲスト
ブルガリ ジャパン株式会社
取締役 マーケティング部長 鳥羽秀子 氏
講演テーマ2
京つけもの「西利」の伝統と変革
ゲスト
株式会社西利
代表取締役社長 平井義久 氏
第13回
2004.9
研究テーマ
ブランド戦略(5)顧客とのコ ミュニケーションサービスを中軸としたブランディング
講演テーマ1
Best for the Guest!
手間のかかるコミュニケーションで顧客を創る
ゲスト
株式会社ロイヤルパークホテル
代表取締役社長 総支配人 中村 裕 氏
講演テーマ2
50代からの生きかた応援誌『いきいき』が読者と一緒に築いていくブランド力
ゲスト
ユーリーグ株式会社
取締役副社長 『いきいき』編集長 片寄斗史子 氏
第12回
2004.7
研究テーマ
ブランド戦略(4) ブランド・イノベーション
講演テーマ
ライフスタイル提案企業「無印良品」のブランド戦略
〜ブランドコンセプトを再構築したブランド・イノベーションに学ぶ〜
ゲスト
株式会社良品計画
代表取締役専務 金井政明 氏
インタビュー
テーマ
日本橋を再活性化させるブランド・イノベーション
〜伝統と文化の街、日本橋のブランドを
 再構築した「コレド日本橋」の新しい視点〜
ゲスト
三井不動産株式会社
商業施設運営部 副主事 岩下城爾 氏
第11回
2004.5
研究テーマ
ブランド戦略(3) 付加価値を高めるブランディング
講演テーマ1
『アイル』の個の価値を高めるブランディング
ゲスト
株式会社ジャルパック
代表取締役副社長 中村房昭 氏
講演テーマ2
『VOGUE』『GQ』にみるメディア・ブランド化戦略
ゲスト
日経コンデナスト 代表取締役社長
 『VOGUE』『GQ』発行人兼編集長 斎藤和弘 氏
第10回
2004.3
研究テーマ
ブランド戦略(2) 代表顧客戦略によるブランディング
講演テーマ
ライフスタイルマーケティングによるブランド戦略
〜なぜ、高いのにあの製品を買ってしまうのだろうか〜
ゲスト
ハーレーダビッドソンジャパン株式会社
代表取締役 奥井俊史 氏
インタビュー
テーマ
エモーショナル・ビジネスにおけるブランディング
ゲスト
株式会社カタログハウス 
通販生活 商品編集長 高遠裕之 氏
第9回
2004.1
研究テーマ
ブランド戦略(1) 経営戦略としてのデザイン
講演テーマ1
企業変革ブランディング
ゲスト
PAOS
代表 中西元男 氏
講演テーマ2
松下電器、デザイン戦略とともにV字復活
ゲスト
松下電器産業株式会社 パナソニックデザイン社
社長 植松豊行 氏
第8回
2003.11
研究テーマ
コトの起こし方
講演テーマ
「不のつく日本語」を求めて
〜誰でもできる新規事業開発術〜
ゲスト
くらたまなぶ 氏(リクルート伝説の創刊男)
インタビュー
テーマ
“感動”を提供し続ける舞台裏にある
緻密なソフトづくりと徹底した顧客志向
ゲスト
四季株式会社(劇団四季)
取締役経営統括室長 安藤義宣 氏
第7回
2003.9
研究テーマ
リゾート・マーケティング
講演テーマ
リゾート事業再生のカリスマが明かす、
四季に顧客を呼びこむリピートモデル
ゲスト
株式会社星野リゾート
代表取締役社長 星野佳路 氏
インタビュー
テーマ
新しいリゾートはホテルを超えた
新しいライフスタイルの提案である
ゲスト
株式会社文藝春秋
「CREA TRAVELLER」編集長 林 暁 氏
第6回
2003.7
研究テーマ
団塊世代女性のマーケティング戦 略
講演テーマ1
社員の意識を変え、オンリーワンブランドの創造
ゲスト
株式会社はとバス
特別顧問(前社長) 宮端清次 氏
講演テーマ2
顧客研究が87ヶ月継続成長を生んだ
〜ワコール「ラヴィエゼ」の市場創造に学ぶ〜
ゲスト
株式会社ワコール
ミドルシニアブランド商品営業部プロデューサー
坂東敬子 氏
第5回
2003.5
研究テーマ
人と組織の活性化
講演テーマ
高塚猛 実践「企業よみがえり」学
〜組織はこうしてかわった〜
ゲスト
株式会社福岡ドーム、福岡ダイエーホークス
代表取締役  高塚 猛 氏
インタビュー
テーマ
人が組織の質を変える!
ゲスト
株式会社 ナナ・コーポレート・コミュニケーション
代表取締役 福西七重 氏
第4回
2003.3
研究テーマ
人を集めるブランド力
講演テーマ
丸の内ブランド戦略
〜都市再生のインタラクションに学ぶ〜
ゲスト
三菱地所株式会社 ビル事業本部
ソフト事業推進部部長 街ブランド室室長 上垣智則 氏
インタビュー
テーマ
ニーズに明確に応えるサブブランドの構築で
ファン層を拡大するブランド力とは?
ゲスト
ハイアット ホテルズ アンド リゾーツ
ワールドワイドセールスオフィス東京
マーケティング・マネージャー 中山美穂 氏
第3回
2003.1
研究テーマ
多元価値へのシフト
講演テーマ
ライフスタイル提案型店づくり
〜同質から“違い”の消費へ〜
ゲスト
株式会社プランタン銀座
代表取締役社長 杉山 潤 氏
インタビュー
テーマ
ストラテジーとは戦略でなく、
戦わなくても済むほどの"非同質性"
ゲスト
株式会社白元 常務取締役 鎌田 真 氏
第2回
2002.11
研究テーマ
30代と50代女性の消費行動と 心理を探る
講演テーマ1
30代女性の消費行動と心理を探る
〜1960年代生まれの女性達の恐るべき消費パワーの根源とは〜
ゲスト
株式会社マガジンハウス
クリエイティブルーム チーフプロデューサー 島田 始 氏
講演テーマ2
マチュア世代女性へのマーケティング戦略
ゲスト
株式会社資生堂
マーケティング本部化粧品計画部 課長 平田賢一 氏
第1回
2002.09
研究テーマ
文化経済市場の到来
講演テーマ1
不動の「紀伊国屋ブランド」どうやってつくられたか
ゲスト
株式会社紀ノ国屋
代表取締役社長 増井徳太郎 氏
講演テーマ2
お客様が自らを主体的に癒す「岩の湯」の繁盛
ゲスト
株式会社仙仁温泉 岩の湯
代表取締役社長 金井辰巳 氏
※ゲスト講師の所 属、役職名は、講演開催時のものです。
次回研究会のお知らせへ戻る