江戸美学研究会|「江戸のデザイン」と「江戸の生活文化」を研究するクラブ「エビケン」です。

江美研寺小屋

「URBAN LIFE METRO」2月号特集をプロデュース!

もっともっと若い女性にもっと江戸の面白さを知っていただきたいと思い、
 このたび江戸美学研究会で「アーバンライフ・メトロ」2月号の
巻頭特集をプロデュースさせていただきました。

アーバンライフメトロ http://www.metro-ad.co.jp/ulm/


タイトルは、「お江戸パワーは運にも恋にも効く!」。
恋愛運、金運、開運のスポットといわれる神社やお寺、
江戸の人たちが願いを込め、縁起物とした柄などの紹介しつつ、
職人さんの手によって
丹精込めて作られた品々をご紹介しています。

普段なんとなく見ていたものにも、こんなエピソードがあったのか……、
なんて思いながら読んでいただけると嬉しいです。

『アーバンライフ・メトロ』は
メトロ全駅(副都心線を除く)で配布開始されます。
人気のエリアでは2~3日で無くなってしまうところもあるそうですので、
お目に留まりましたら是非早めにご入手ください。
読者限定のイベント&プレゼントもお見逃しなく!

今回は、この特集企画でご協力いただいた
二葉苑さんでの撮影&取材の様子をご紹介します。

店内web.jpg
江戸更紗を今に伝える二葉苑さんには、工房とギャラリー&カフェがあります。
ギャラリーには、江戸更紗や小紋をモダンに使った小物がたくさん。
これらは若い職人さんたちを育てるために考えられたものだといいますが、
私たちにとっては更紗がお手頃価格で手に入るという、
嬉しい循環システムになっています。

撮影の様子web.jpg
さっそく撮影開始です。
特別に「糸目摺り」の工程を見せていただきました。
細かい模様が掘られた地紙の上から、丸刷毛で丹念に摺ってゆきます。
1ミリのずれも許されない、最も難しい重要な工程だそうです。

 

更紗仕上がりweb.jpg
30枚以上の型紙を使って仕上げられる江戸更紗。その美しさに
やはりため息が出てしまいます。

 工房の中web.jpg
二葉苑さんの工房では、テーブルセンターや帯など、
好きな素材に染色体験をすることもできます。
ご興味のあるかたはどうぞご覧下さい。
二葉苑 http://www.futaba-en.jp/index.html

↑ページの先頭へ

当サイトの内容・テキスト・画像等の無断転載、無断使用を固く禁じます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.