江戸美学研究会|「江戸のデザイン」と「江戸の生活文化」を研究するクラブ「エビケン」です。

江美研寺小屋

★手のひら盆栽づくり・もみじ

今秋はご自宅で紅葉狩りを!
「B o n s a i」は、今や世界の共通語。愛好家は世界中に広がっています。小さな鉢の中に四季の変化とともに自然の風景を作り出すことから、盆栽は「生きた芸術」とも言われます。日本の伝統園芸「盆栽」が盛んになったのは江戸時代。五葉松を愛した将軍から庶民に至るまで広く浸透したといわれています。
今回は、ご自宅のベランダなどでも場所をとらずに育てることができる「手のひら盆栽づくり」体験。大宮盆栽村の江戸嘉永年間創業 老舗盆栽園「清香園」の渡様をお迎えして開催いたしました。ダイジェストでご紹介します。


seikouen.jpg

bo02.jpg
開催前。準備整いました。

bo01.jpg
様々な盆栽もお持ちいただきました。盆栽講座の始まり。

bo06.jpg
盆栽づくりに入ります。

bo05.jpg
土をいじるのは久しぶりという方も。

bo07.jpg
正面を決め、少しずつ形が決まってきました。

bo10.jpg
みなさん順調、この後コケを土の表面にはります。

bo13.jpg
完成でーす

bo14.jpg
秋の紅葉も楽しみな"手のひら盆栽 もみじ"。

bo04.jpg
ご参加していただいた皆さまありがとうございました。


↑ページの先頭へ

当サイトの内容・テキスト・画像等の無断転載、無断使用を固く禁じます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.